§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

節約|通信費で、シンプルスマホ3・格安SIM・モバイルWi-Fiで変わった。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


 ◇


平成9年から実家に戻り一家に親と暮らしてきましたが、世帯は別にしています。それから携帯電話は家族割等はせず別々にしました。親はAU、私はソフトバンクです。


携帯電話といえば私はスマホです。当初は便利がわからず怖いと思い「シンプルスマホ3」を選びました。ご存じ高齢者向けで子供にもいいあれです。それで利用はメールだけする程度でしたので今はLINEアプリで無料をしています。


ですが月4000以上にソフトバンクで支払ってました。3(4)大キャリアでは高いので格安SIMの「LINEモバイル」へ移行しました。500MB/音声通話SIMですがLINEしか使かわず長い「500MG以下でゼロキャンペーン」があって月4円~1213円しかありあせんでした。楽です。


でも今度はLINEモバイル社がソフトバンク社へ子会社等になり「LINEMO」に変わりました。名前が変わるのではなくきちんと解約し→乗り換え(移行)しなければなりませんでした。その移行(LINEMOの3GBで)すれば1年間0円キャンペーンがあり、先月から4円~程度で済みました。


 ◇


生活費の中の通信費。インターネット通信機器も変わりました。


モデム・ルーター系で室内のみで使ってましたが2014年4月からB5ノートPCで室外に行こうとモバイルWi-Fiに変えました。ただ4年契約後で突然終了され、急遽大手電機販売店のプロバイダを契約。でも値が高くので違約金を添えて「ゼウスWi-Fi」に変えました。通常、月/3828円(100GB)ですが今だとキャンペーン中で月/1980円(100GB・1年間)です。もっと後にすればよかったが現状です。


 ◇


はい、5月分の通信費は、

LINEMO 9円
ゼウスWifi 3,828円
合計 3,837円


でした。いかがでしょうか?

(´・ω・`)