§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

2022/06/13 通報しました。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。

 
 ◇


利用してますYahoo!Japanのフリーメールにてamazonのメールが来ました。最近は購入してないので迷惑メールでやって来るのですが、今回迷惑メールではない様に来ましたところ、


注文であるそうです。お届け先は私本人ではありません。違います。



「注文の詳細を表示する」の所をクリックしてしまい画面は全真っ赤に。もし商品購入を済ませられてしまったかも?と警察に通報しました。


3人の警察官さんはサイバー専門ではないのでしたが、いわゆる詐欺行為。例えば「Amaazon.co.jp」と画像にはあるのにメールでは「Amazon」でしかない等。


商品お届け先予定が15日らしいので、その後クレジットカードで支払ってしまったら警察へ連絡するように、となりました。


こうした例等、多数あると言われたそうです。ご迷惑だったかとも思いますがもっと通報するのも必要かもしれませんね。これからは。


(´・ω・`)