§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

昆虫によるSDGs宣言の一例。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。

 

ニュースで写真も見られます。

 

(NEWS) 発泡スチロール食べるスーパーワーム、プラ再利用拡大のカギとなるか 時事通信2022.6.18(土)9:05配信

<要約> 「スーパーワーム」の幼虫が発泡スチロールを食べるという発見。 スーパーワームの腸内酵素で「リサイクル率向上のカギを握」るかも。 発泡スチロール=空気を含ませたポリスチレン。 スーパーワームとはゴミムシダマシ科の甲虫の幼虫。爬虫類・鳥類の餌等。 スーパーワームが蛹して成長に至った後の生活環(ライフサイクル)を完了。 ただ「腸内の微生物多様性の減少と潜在的な病原体の存在が確認」に。 結果、スーパーワームはポリスチレンの餌で健康状態にもなる様子。 豪クイーンズランド大学の研究チームのリンケ氏「口内で細かく砕いたプラスチックを細菌酵素で消化するスーパーワームを模倣したリサイクル工場の建設を構造いている」。最終的にスーパーワームは外し「酵素」を模索する研究をし、その反応から生じる分解産物を他の微生物に餌として与える「アップサイクリング(創造的再利用)」も可能かも。

 

ワームといえば、ペットに与える餌や釣りに使う餌だそうですが、 成長のゴミムシダマシは主に腐葉土等とか菌食にて棲んでいるらしい。

餌とて栄養が良さそうで、人間でも主食になる予定では?

かっぱえびせん」も同類と言えるかもしれません。

 

(´・ω・`)