§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【アフィリエイト】雑記ブログでも情報収集にします。。(´・ω・`)

 

 

こんにちは、ハクです。

 

 

悩みです。

情報収集とは何だろう。知らないことを調べて理解の満足感あるまで続けることかな。

 

そこでWebで、解説されたサイトはこちらです。

 

情報収集とは?情報収集のコツと情報収集スキルを高める方法/Chatwork

https://go.chatwork.com/ja/column/efficient/efficient-174.html

 

読みました。以下、その目次とその目次の引用です。

 

情報収集とは

・偏りのない意見を客観的に集める

・疑問点は放置せず深堀りする

・文章の引用部分や引用元を明確にする

・必要な情報を絞ってまとめる

 

情報収集のコツ

・正確な情報源から集める

・日常的に集めた情報はメモしておく

・書籍などの幅広い媒体に目を通す

・参考文献やURLを書いておく

 

情報収集のスキルを高める方法とツール

SNSを活用する

・新聞やニュースサイトで最新情報を得る

・書籍から情報を探す

・インターネットで検索する

・オンラインや対面でインタビューする

 

情報収集のコツは何度も情報に触れて見極めること

 

それで、私は昔を思い出しました。

大学時代で赤坂にある株式会社知性社のアルバイトしましたが、講談社からの依頼の情報収集であろう仕事がありましたね。昼食は一ッ木通りだったな。

 

逸れましたが、 次の特化ブログの準備を行います。

 

(´・ω・`)

ブログランキング・にほんブログ村へ