§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【高齢者へのプレゼント】些細にも感謝できるポイントは?。。(´・ω・`)

 

 

こんにちは、ハクです。

 

音楽の河合ってご存じですか?そうそう河合奈保子じゃなくて、河合その子でもなくて、そうそう、河合楽器です。

 

 

いやね、父母が合唱団に参加しておりまして、居間では合唱の訓練をいつも行っています。80代。

 

 

父が母のために楽譜を手作りをよくしますが、パソコンで曲を楽譜に書く作業をしてます。父のパソコンでのソフトは「スコアメーカー」です。

 

 

しかし古い。知り合いからコッソリにインストールしたスコアメーカー「4」。25年前頃だそうで、父のパソコンもWindowsXPです。それで父の日じゃないけれどバージョンをアップしようかなと買おうと思いました。

 

 

調べると、今のスコアメーカーは「スコアメーカーZERO」です。動作環境では、

 

        対応OS:Windows11/10/8.1(64bit/32bit両対応)           CPU:Intel Core i3相当以上

         メモリ:2GB以上

   ハードディスク容量:インストール時に2GB以上の空き容量が必要

        画面表紙:WXGA(1280×768pixel)以上

 

と、またパソコンも買き直さなければいけません。セットでプレゼントはちょっと興奮させてしまいます。ダメですね。私のパソコンを父に渡す一手と思いましたが父は遠慮するつもりでしょう。

 

 

これはボツです。他に何かあるか探さなきゃいけませんな。

 

 

一応、スコアメーカーZEROは最新です。支払いはサブスクリプションでしょうか、永続版ではなく月1000~1600円になるそうです。

 

 

それにしても、音楽といえば「DTM」云々としかわかりませんでしたが、小学校の音楽科でもカワイの学習ソフトが上位だそうです。無料に等しいからかな。

 

 

高齢者(父のような)でも合唱団に参加する人数は多いそうです。つまり使っている人は結構いらっしゃってるのではないでしょうか。

 

 

どうぞ、高齢者等のための贈り物を…。

 

 

(´・ω・`)

ブログランキング・にほんブログ村へ