§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【拾い口先】若紫、ワードクラウド、きゅうりの御朱印。。(´・ω・`)

 

 

こんにちは、ハクです。

 

新聞等で好きな言葉や興味のある言葉をメモにしながらコツコツにしようとこうしました。見つかった気になる言葉を皆様へ紹介いたします。

 

 

 

 

若紫

 

「若紫」という言葉でどう想像できますか?源氏物語でしょう。いわゆるロリータコンプレックスではないか、と思ったシーンでした。私は中学の時知りましたが嫌いじゃないなと繰り返して読んだものでした。実際に従妹がいたのでリアルに感じましたね、私は。

 

ワードクラウド

 

この言葉「ワードクラウド」とはウェブページやブログなどに頻出する単語を自動的に並べること。今更知らなかったな。無料で使えるツールを利用しようか。キーワードの結果なだけなものでしょう。キーワードを作るものではないので使わないかな。ぽちっ。

https://textmining.userlocal.jp/

 

きゅうりの御朱印

 

「きゅうりの御朱印」とは四国八十八カ所霊所83番礼所の一宮寺(高松市)で配布を始めたもの。最近買い物で、キュウリは一本50円位です。アフィリエイトでは使えませんな。

 

まとめ

 

ちょっとした言葉を提出するブログにしてみます。一般的な説明書じゃないよう行いますが、くれぐれもどうぞ、お願いします。

 

(´・ω・`)

ブログランキング・にほんブログ村へ