§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【Googleサーチコンソール】「モバイルユーザビリティ」エラーの問題の修正にて「合格」しました。。(´・ω・`)

こんにちは、ハクです。

8月3日-8月7日、ようやくGoogleサーチコンソールの「モバイルユーザビリティ」の問題の修正について、合格になりました。

もともと、このようにエラーがありました。

①テキストが小さすぎて読みません
②コンテンツの幅が画面の幅を超えています
③クリック可能な要素同士が近すぎます

 ◇

前回での「モバイルフレンドリー」は合格しましたが、エラーが残ってまして、修正しつつ連絡を待ってました。
white-white-white.hatenablog.com

 ◇

修正には、

テキストが小さすぎて読みません
→フォントサイズ=12px以上の設定が必要

私は、テーマ「Minimalism」に変更した後に確認したら「14px」でした。

コンテンツの幅が画面の幅を超えています
→widthプロパティを絶対値→相対値に変更が必要

私は、テーマ「Minimalism」に変更した後に確認したら、スマホ上でもきちんと見られるとわかりました。

また出来ないのなら、cssで記入も…

box-sizing: border-box;

クリック可能な要素同士が近すぎます
テキストリンクやボタンリンク等の改行、間隔がない場合ですが、

リンク間=8px以上の間隔が必要

私は、アフィリエイトリンクをズバッと並べてしまったためでした。
ex.【本の紹介】持ってますが、私も市民のひとりです。。(´・ω・`)
white-white-white.hatenablog.com

 ◇

結構、エラーは怖かったのですが、意外と簡単に修正できました。

(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ