【仙台】社民フォーラム、共産党市議団が「半旗掲揚」に抗議。。(´・ω・`)

こんにちは、ハクです。

仙台市教育委員会が全市立学校に通知した「半旗掲揚」について。

7月8日に総務局長が市長に伝えて各局も通知して教育委員会もということ。
つまりは、「総務局長」が「統一教会」とどう繋がるかも気になります。結構、当り前ですが。

さて、河北新報2022.08.10朝刊によると、

■半旗掲揚に抗議 申し入れ書提出
  →仙台市に市議会2会派

  仙台市議会の社民フォーラム市議団は9日、市教委が安倍晋三元首相への弔意を表す半旗掲揚を全市立学校に通知で求めたことを巡り、郡和子市長と福田洋之教育長に宛てて、教育現場に政治的意図を持ち込むような通知を行わないよう申し入れた。

  石川建治代表ら5人が市役所で佐野直樹総務局長と岩城利宏副教育長に申し入れ書を手渡した。佐野局長は「安倍元首相に何らかの哀悼の意を示すため局内で議論し、半旗掲揚を市長に説明した。最終的には事務方トップの私の名義で決裁した」と経緯を説明した。

  共産党市議団も市と市教委に対し、弔意を強制しないよう要請書を提出。「教育基本法の趣旨を深く検討することなく、学校に半旗掲揚の協力依頼を通知したことは、仙台市の教育史に禍根を残す」と批判した。

抗議したのは、

社民フォーラム市議団
  →石川建治
  →辻 隆一
  →ひぐち のりこ
  →いのまた 由美
  →小山 勇朗
共産党市議団
  →嵯峨 サダ子
  →ふるくぼ 和子
  →すげの 直子
  →庄司 あかり
  →高見 のり子
  →高村 直也

いわゆる行政は、暗黒な組織が残っていると感じます。時々の新聞等での情報とはまるで氷山の一角です。政治より行政も選ぶのは難しいですね。

(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ