§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【靖国神社】宮城の「秋葉賢也」は「復興相」で参拝か…。。(´・ω・`)

こんにちは、ハクです。

ご存じ「靖国参拝」話題について、今日の「河北新報」朝刊から、
復興相になった宮城の「秋葉賢也」も。

河北新報はインターネットでは一部しか伝えません。ご覧ください。

高市、秋葉氏の2閣僚が靖国参拝 終戦の日、首相は玉串料奉納

翌日朝刊2面はこうです。

秋葉氏ら2閣僚 靖国参拝
 首相、私費で玉串料奉納

  高市早苗経済安全保障担当相と秋葉賢也復興相(衆院比例東北)は15日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝した。終戦の日の閣僚参拝は3年連続。岸田文雄首相は東京都内の千鳥ヶ淵戦没者墓苑を訪れて献花した。靖国神社には参拝せず、自民党総裁として玉串料を私費で奉納した。中韓両国は反発。中国k外務省が日本側に抗議したほか、中国海警局の船が沖縄県尖閣諸島周辺に領海侵入した。韓国外務省も「深い失望と遺憾」との報道官論評を発表した。

  昨年の岸田政権発足後初の終戦の日で、首相や外相ら政権中枢の閣僚は見送ったものの、13日に参拝した西村康稔経済産業相を合わせると3人となる。自民党では萩生田光一政調会長らが参拝した。昨年10月の秋季例大祭の期間中、首相と閣僚は参拝しなかった。

  高市氏は参拝後、記者団にロシアのウクライナ侵攻に触れ「これ以上、戦争で亡くなる方が出ないよう祈りをささげた」と述べた。玉串料を私費を納め「国務大臣高市早苗」と記帳したという。

  秋葉氏は「祖父も先の大戦で戦死した。悲惨な戦争を繰り返してはならず、不戦の誓いを新たにした」と記者団に語った。その後の記者会見で、中韓両国の反発に「いろいろ申し上げたいことはあるが、復興相の立場なのでコメントは控えたい」と述べるにとどめた。

  松野博一官房長官は15日の会見で「国のため命をささげた方々に尊崇の念を表することは当然だ。中国、韓国を含む国々との関係を強化する方針に変わりない」と述べた。

  自民党では萩生田氏のほか、小泉進次郎環境相生稲晃子参院議員ら20人超が参拝。内閣府の和田義明副大臣鈴木英敬政務官らも個別に訪れた。超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」は新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、代表者が参拝する予定だったが、代表者自身が感染したため取りやめた。

 2022.08.16 河北新報 朝刊2面


また、靖国神社参拝に「統一教会系団」体が慰霊祭されていますね。

統一教会系団体が靖国神社で慰霊祭-日刊サイゾー2013/04/01


 ◇


私は、いわゆる「A級戦犯合祀の靖国神社参拝」は反対です。その考えを誰もしないのか、気持ち悪さしかありません。


どうも従妹がギター会社の鴻池薫氏と関わっており、靖国神社で奉納演奏してた等あって気になります。



従妹はフェイスブックでこうありました。

…わたしの祖父は軍医で戦死しここ靖國に眠っております。コロナ渦、戦争、、、と、本当に厳しい世の中となりましたが、先人の御加護に感謝し、与えられた心を生き抜いてまいります。明日はその感謝の意を、我が師匠の演奏に乗せて共にお祈りさせていただきます…


 ◇


「祈」って、簡単ではありませんね。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ