§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【レシピ】母の「揚げナスの甘酢漬け」。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


起きてすぐ甲子園野球を観ようと思ったけど、午後。
ならすぐ、母からの伝授料理をしようと。

どうぞご覧くださいませ。


★揚げナスの甘酢漬け(今母が「名前」を作りました)


 ナス 一袋(3~4個かな)
 人参 1本
 ピーマン 2個
 油 揚げるほど
 酢 250cc
 醤油 大さじ6
 砂糖 大さじ4

①タッパに酢・醤油・砂糖を混ぜ込んでおく
②ナスは縦半切りで、皮を切り目にしておく
 人参は短冊切り(1㎝幅に切る)
 ピーマンは短冊(1㎝幅に切る)
③油を熱くして(170程)、ナスは皮側から揚げて、裏側にも揚げる
 揚げたら、タッパへ入れ込む
④人参、ピーマンも油で軽く揚げる
 揚げたら、タッパへ入れ込む
⑤ナスが染み込むまでタッパに置いておく



※実は、醤油と砂糖は「大さじ」ではなく「大き目のスプーン」でした。


 ◇


いかがでしょうか。以前の昔と味が違うかもしれませんが、改良しつつ作ります。
今後、レシピのメモを書こうかな。


よろしくお願いします。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ