【宮城県知事】県独自の弔意表明の可能性は「ございます」。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


本日の河北新報で、これを読みました。


河北新報2022/08/30(16版)


松島・国道45号で社会実験
知事「思い入れ強い」

  村井嘉浩知事は29日の定例記者会見で、日本三景松島の観光客でにぎわう松島海岸付近の国道45号で10月28~30日、一部を全面通行止めにし、歩行者天国とする交通社会実験を実施すると発表した。
  規制区間は松島町のJR松島海岸駅付近から松島観光物産館付近までの約700㍍。このうち北側の約250㍍は歩行者天国とし、南側の約450㍍は車両の進行を抑制する。
  実施時間は3日間とも午前10時~午後3時。代替の交通手段として循環シャトルバスの運行を計画し、海岸付近への円滑な誘導員を配置し、通行車両の迂回を促す。
  松島海岸を通る国道45号は観光シーズンに激しい渋滞が発生し、アクセス性の向上が長年の課題となっている。社会実験による観光面の効果や渋滞、車両の迂回といった変化を検証し、周辺道路の在り方を検討する。
  村井知事は「知事に就任してすぐにやりたいと言って、17年かかってやっとできる社会実験。私も相当思い入れが強い」と語った。


  9月27日に行われる安倍晋三元首相の国葬について、政府は当日に地方自治体や教育委員会に弔意表明の協力を求めない方針を示している。村井知事は「国から正式に、特段(弔意を)求めないというものが来れば、その時点で方針を固めたい」と説明。


  県独自の弔意表明の可能性を問う質問には「ございます」と言及した。

 


このように、知事を気にならない記事内で、郡和子仙台市長についての「安倍晋三元首相の国葬について」の話題と並んでのコメント。


村井嘉浩宮城県知事は、自民党の県議でした。選挙の際に、自民党候補者を応援演説するのが毎回です。


2004年の「宮城県警不正経理問題」に2005年知事に就任した途端、裏金を不問で済ませました。これは覚えていなければならないでしょう。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ