【元自衛官女性】駐屯地で複数の隊員から性被害、調査求め10万人署名提出【宮城・東松島出身】から考えねば…。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


 ◇

東松島出身 元自衛官の女性
「駐屯地で複数から性被害」
調査求め10万人署名提出


  所属していた陸上自衛隊郡山駐屯地(郡山市)で複数の男性隊員から性被害を受けたとして、東松島出身の元自衛官五ノ井里奈さん(22)が31日、第三者委員会による公正な調査を求める要望書と約10万人の署名簿を防衛省に提出した。


  同省で五ノ井さんは「第三者の目で事実を調べ、自分と同じ思いをする自衛官がいなくなるようにしてほしい」と訴えた。


  書面を受け取った木村次郎政務官は「組織としてしっかり調査し、結果を基に厳正に処分する」と述べた。申し入れは非公開で、五ノ井さんによると、第三者による調査について前向きな返答はなかったという。


  五ノ井さんは2020年4月に陸上自衛隊に入り、9月に郡山駐屯地に配属された。21年8月にあった泊まり込み訓練での宴会中、複数の隊員から首を押さえられ、みだらな行為をされたとして強制わいせつ容疑で警務隊に被害届を提出。検察庁は今年5月末、嫌疑不十分で不起訴とした。


  五ノ井さんによると、検察官から「首を押さえる行為に関する証言は得られなかった」と説明された。


  処分を不服として6月、検察審査会に審査を申し立てた上で退職。「事実をうやむやにしたくない」とインターネット上で被害を公表し、署名活動を始めた。


  郡山駐屯地を管轄する東北方面隊(仙台市)の広報室は「内部で慎重に調査を続けている」と回答した。


被災地支援の隊員に憧れ入隊、希望失う
被害訴えた五ノ井さん


  元自衛隊の五ノ井里奈さん(22)は、東松島市大曲小4年の時に東日本大震災を経験した。中学では柔道で宮城県大会を制したこともある。五輪出場を目指し、避難所で出会った女性自衛官に憧れを抱いて入隊したが、性被害を理由に希望を打ち砕かれた。


  震災の津波で五ノ井さん宅は1階で浸水し、愛犬2匹を失った。非難した公民館に駆け付けたのが北海道の自衛隊だった。風呂の湯が入ったバケツを両手で運ぶ女性隊員がかっこよく見えた。柔道の練習をしていると、「強くなってね」と声をかけてくれた。


  郡山駐屯地の配属された部隊で、女性は全体の1割に満たなかった。五ノ井さんによると、廊下で男性隊員に抱き付かれたり、宴会で胸を触られたりするセクハラは日常的にあった。それでも、五輪メダリストを輩出する自衛隊体育学校への入校や災害支援への思いから耐え忍んだ。


  2021年8月の泊まり込み訓練で我慢が限界を超えた。男性十数人と宴会中、上官が隊員に、五ノ井さんに格闘技の決め技をかけるよう指示。隊員は両手で五ノ井さんの首を押してベッドに倒し、無理やり股を開いて腰を振った。他の2人も同じ行為をし、周囲から笑いが起きたという。


  この出来事以降は実家に戻り、先の見えない虚無感に襲われた。命を絶とうと、ベッドの上に置いたロープを前に正座すると大きな揺れに襲われた。最大震度6強を観測した今年3月16日の福島県地震だった。


  津波で命を落とした同級生や愛犬が脳裏に浮かんだ。「死んではいけない。最後まで闘う」と心に決めた。


  インターネット上で自衛隊内のハラスメント被害についてアンケートを取ると、「同じ駐屯地の女性隊員が性交を迫られ、それが原因で命を絶った」(20代、陸自)、「強制性交の被害に遭い、適応障害と診断された」(20代、陸自)など146件の申告が届いた。力が湧いた。


  「自衛隊に助けてもらったから恨んではいない。ただ、働く環境を改善してほしい」


2022/09/01 河北新報社会面


私は小学校入学頃、同級生男女数人が友達になって楽しんでいました。
近くの公園の広場で鬼ごっこみたいな遊びをしていました。
その名は「スカートめくりごっこ」です。
これが普通なのかもしれないと、私は思うことになってました。


本能と遊びとの合間は、子どもから行うようですね。
さて、自衛隊で「宴会中」等でのセクハラのこと。


自衛隊では「本能」のために、何を組織するのでしょうか。
ご存じ、昔は、慰安婦を知ってます。


その頃、日本軍で女性は?

・兵役法の第1条「帝国臣民タル男子ハ本法ノ定ムル所二依リ兵役二服ス」

女性には徴兵資格にはなかったそうです。ただ看護婦、通信隊等かな。


これからの防衛省自衛隊の下で「本能」はどうするのでしょうか。
もちろん政府等から国会議論で作れば幸いと思います。


結構「本能」を縮む時代になっていると私は思ってますが、
いかがでしょうか。


悩んでいます。「第三者委員会」も難しいでしょう。


五ノ井さんは輝く、と思いますが。



◆◆追伸◆◆

防衛省、元自衛官の性被害認め謝罪へ


 元陸上自衛官五ノ井里奈さん(23)が性被害を訴えている問題で、防衛省は29日、内部調査の結果、事実を認め、本人に謝罪すると明らかにした。関与した隊員の特定を進め、速やかに懲戒処分にする。


 共同通信 9/29(木) 15:38配信



(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ