§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【国連】「インクルーシブ教育」を目指せ!障害児の分離教育中止要請、精神科強制入院を廃止って「反共」反対ですね?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


Yahoo!Japanニュースで知りました。


国連、障害児の分離教育中止要請 精神科強制入院、廃止も


  国連の障害者権利委員会は9日、8月に実施した日本政府への審査を踏まえ、政策の改善点について勧告を発表した。障害児を分離した特別支援教育の中止を要請したほか、精神科の強制入院を可能にしている法律の廃止を求めた。勧告に拘束力はないが、尊重することが求められる。


  「なぜ障害者だけの学校があるのか」と怒り インクルーシブ教育に希望


  勧告は障害者権利条約に基づいており、日本への勧告は2014年の条約締結後、初めて。


  特別支援教育を巡っては、通常教育に加われない障害児がおり、分けられた状態が長く続いていることに懸念を表明。分離教育の中止に向け、障害の有無にかかわらず共に学ぶ「インクルーシブ教育」に関する国の行動計画を作るよう求めた。


共同通信9/9(金)21:37配信


例えば、「イタリア」では「保育園から大学まで全ての段階でインクルーシブ教育が保障されていること、障害のある子には個別の教育計画が作られ、専門資格を持った教員が付くこと―」。


その親はどう思うか、教師はどう思うか。現場を知って制度を作るといいのですが、教育と福祉を別に制度するのがこの国の在り方。


現場を知ると、制度を訴える運動がある場がありますよ。
でも、国は全く無関心のまま。いわゆる共産党系に見られるためでしょうが、どうでしょう。反共?(笑)ほんと現場でわかってもらいたいです。


国連さん、ありがとうございます!


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ