§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【厚労省方針】「デジタル給与支払い」の解禁だが…。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


 ◇


「〇〇ペイ」はどう利用されるのでしょうか。


Yahoo!Japanニュースで、これを知りました。

「○○ペイ」で給与支払い可能に 残高上限100万円、厚労省方針


■デジタル給与払い 来年度にも


  企業が賃金の一部をキャッシュレス決済口座などに振り込む「デジタル給与払い」が、来年度にも可能になる見通しとなった。デジタル口座の残高の上限は100万円で、それを超える分は従来通り銀行口座などに振り込む。厚生労働省の審議会が13日に大筋で合意した。年度内に必要な省令改正が行われる予定だ。



【画像】識者は「労働者にメリットなし」 デジタル給与払い、残る不透明さ


  賃金は現金で労働者に支払うことが労働基準法で定められている。例外として銀行口座などへの振り込みが認められており、そこにデジタル口座を加える。


  対象となるのは「ペイペイ」「d払い」「楽天ペイ」といったキャッシュレス口座などだ。こうした口座を運用する「資金移動業者」は全国の財務局に8月末時点で85社が登録している。これらのうち、一定の条件を満たして厚労相の指定を受けた業者が、賃金の支払先になれる。


  企業はデジタル給与払いを行う場合、対象となる労働者の範囲や利用する資金移動業者などについて、労働組合などと協定を結ぶ必要がある。そのうえで、労働者が望むか同意した場合に、給与の全額か一部をデジタル口座に振り込む。


  労働者の意に反してデジタル払いをすることを防ぐため、労働者が同意書を提出することを条件とし、守らない場合には労働基準監督署が指導などを行う。


朝日新聞9/13(火) 18:24配信


すると、「連合」は2021年で、こう主張されていたそうです。

  賃金は労働者にとって、毎日の生活を送る上で、とても大切なものだよね。連合は、補償や安全性が担保されていない口座に賃金を振込むべきではないと主張しているんだ。

連合/何が問題?賃金のデジタル払い


確かに、私は「〇〇ペイ」を3万以内で利用しています。
というのも、金銭という現金に換えることができないからです。
ま、nanacoなら、面倒ですが、できると思いますけど。


他の「〇〇ペイ」は、現金との関係がまだまだ不便です。


「銀行」の方(ネットでは使いにくいけれど…)が、便利です。まだ。


会社へ「給与支払い」するなんて、
単なる、国が、「〇〇ペイ」会社へとナアナアするのでしょう。


厚生(労働)省って、昔から、無駄なこと、やってきました。
さらに「〇〇ペイ」するなんて、'稚拙' に感じますが。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ