【大病院の外来】「紹介状なし」場合が10月「7000円」もかかるって!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


 ◇


昨日、河北新報で、知りました。覚えておきます。

紹介状なしで大病院初診
来月 追加料金7000円以上に


  患者が地域の診療所や中小病院からの紹介状なしに大病院を受診した場合、診察代とは別に求められる追加料金が、10月から引き上げられる。初診は現行の5千円以上から2千円増の7千円以上となる。厚生労働省は、重症者らへの専門治療を担う大病院に患者が集中するのを防ぎ、軽症なら診療所などの身近なかかりつけ医の受診に誘導し、医療機関の役割分担を加速させる狙い。


医療機関の役割分担 加速


  厚労省によると、対象は大学病院など87の「特定機能病院」や、病床が200床以上あり地域の中核となる約640の「地域医療支援病院」。このほか200床以上あり、がん治療など専門的な外来診療を行う病院も今後、各都道府県での協議を経て対象とする。


  この仕組みは2016年度に始まった。現行では紹介状を持たない患者(救急を除く)は、窓口で負担する診察代に加えて初診時に5千円以上、再診時には2500円以上を支払う必要がある。


  今年10月からは初診時7千円以上、再診時3千円以上に、それぞれ引き上げる。患者の「大病院志向」が根強く、診療に追われる勤務医の負担も重いままのため、増額が解消を図る。


  追加料金の増額は大病院の利益増加が目的ではないため、紹介状がない患者の初診時には、医療サービスの対価である診療報酬から、増額分の2千円を差し引く。


河北新報 社会(26)


特定機能病院は「1993年4月施行の医療法の第2次改正によって制度化された日本の医療機関の機能別区分のうちのひとつ」だそうで、(確か…)1994年12月の前ではまだ、紹介状が必要ではなかったと経験上、知っています。


4年前、母は東北大学病院で眼科に入院していました。その後退院しましたが、眼の状態がおかしいといいます。しかし、近所の眼科クリニックでは問題ないとしか言いません。それで大学病院へ紹介状をお願いしてましたが、断られています。


それで、大学病院の眼科へ直接、診断してもらいたいと、申請しましたが、「退院後診断がなく2年間以降だと、新規になり、紹介状がないと出来ません。」と言われます。


ん、紹介状なしなら5000円で新規すればいい、と言われてませんでした。
なのに、7000円までアップする。お金を払わないで、と注意する意味?
制度上でマニュアルはわかりませんが、どうも「病院」とは、よく喧嘩しやすいと思います。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ