§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【敬老の日】「いい日旅立ち」じゃ叱られました。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


 ◇


シツコイですが、Yahoo!Japanニュースで知りました記事です。

100歳以上の高齢者、初の9万人超え 52年連続過去最多を更新 9割近くが女性、最高齢は115歳



  来週月曜日(19日)は敬老の日です。全国で100歳以上の高齢者が初めて9万人を超えました。


  厚生労働省によりますと、今月1日時点で、100歳以上の高齢者は去年より4016人増えて、9万526人でした。9割近くの8万161人が女性です。10万人あたりの100歳以上の人数が最も多いのは10年連続で島根県で最少は33年連続で埼玉県でした。


  最高齢は1907年、明治40年生まれの115歳で大阪府に住む巽フサさんです。特別養護老人ホームに入所していて、長生きの秘訣は「よく食べ、よく眠ること」だということです。100歳以上の人数は52年連続で過去最多を更新しています。


テレビ朝日報道局9/16(金) 13:46配信


うちの父は82歳、うちの母は80歳です。まだ健康です。


この夫婦は、54年間、暮らしました。


100歳まで20年間はまだまだですよ。


これからもどうぞ、長生きしてください。



www.youtube.com



(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ