§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【アーティスト】靴職人「三澤則行」が仙台でファッション業界に魅力を伝えて!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


Yahoo!Japanニュースで、東日本放送の記事を読みました。

宮城・柴田町出身の靴職人アーティストが専門学生に靴の魅力を伝える



www.youtube.com



  宮城県柴田町出身の靴職人、三澤則行さんが製作したアート作品です。三澤さんは、靴とアートそれぞれの分野で高い評価を受けていて、世界を舞台に活躍しています。20日、仙台市内の専門学校でファッション業界を目指す学生に靴の魅力を伝えました。


  柴田町出身の靴職人で、東京を拠点に活動する三澤則行さんです。


  20日、仙台市青葉区にある服飾デザインの専門学校で特別講義を開き、約50人の学生が耳を傾けました。


  三澤則行さん「1900年代前半、イラストにあるようにスカートの丈が短くなった、これが靴としては大きな事。この100年の間に本当にいろいろな靴が登場、刺激的に靴の業界が形が変わった」


  三澤さんは、約100年前にシューズデザイナーという職業が生まれたことなど歴史に触れたうえで、ブーツやスニーカー、ハイヒールなど様々な種類の靴を紹介し魅力を説明しました。


  三澤さんは靴職人として東京とオーストリアで10年間修業した後、帰国して自身の工房を立ち上げ、今ではハリウッドの映画界や宮内庁などに納品するなど高く評価されています。


  更に靴をアートに昇華させアーティストとしても高く評価されていて、世界中で個展を開いています。


  三澤則行さん「靴は履くためのものでしょ、みたいな感覚を皆さんもちろん持っていると思いますけれども、私の活動を通じて靴は履くためのもの、道具ではなくて違う価値観もあるんですよってことを伝えたい」


  参加した学生は、三澤さんの製作した靴を実際に手に取り、そのデザインや形を細かい所まで確認していました。


  学生「ただ履くものとして使っていた印象がやっぱり大きかったので、それをアートとして捉えるところがすごく面白い見方だなと思って」


  三澤則行さん「逆に今の若者たちは僕に作れないものを必ず作れると思うんですよね。なので、そういう気持ちで取り組んでもらえれば絶対に新しい靴はできると思います」


khb東日本放送 9/21(水) 18:07配信


兎に角、見てみてください。三澤則行氏の作品、まさに芸術ではと思います。どれほど有名人か、調べたところ、


・三澤則行-profile


『紳士服を仕立てる オックスフォードとダービーの作り方』、スタジ オタッククリエイティブ 2016.10

紳士靴を仕立てる (Professional Series)

紳士靴を仕立てる (Professional Series)

  • スタジオタッククリエイティブ
Amazon



兎に角、どれほど「高級品」かわかりません。amazon楽天も売ってません。「完全予約制」です。


・MISAWA WERKSTATTE


 ◇


こうした「アーティスト」の紹介がありましたが、
思い出したのは、映画「言の葉の庭」です。主人公が靴職人を目指す高校生で、その女教師との恋愛関係でした。
失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ