§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【村上春樹氏が読む『くず屋の息子(カーク・ダグラス自伝)』の紹介】を読んで。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


Yahoo!Japanニュースから、知りました。

村上春樹の私的読書案内『くず屋の息子(カーク・ダグラス自伝)』


『くず屋の息子(カーク・ダグラス自伝)』

痛快きわまりないご機嫌な自伝だ。


  今ではこの本も手に入りにくいのではないかと推測する。古本屋でもまず見かけない。でももしどこかで見かけたら、買っておかれて損はないと思う。


  血湧き肉躍る、とまでは言わないが、貧しいユダヤ系ロシア移民の「くず屋の息子」から、リッチ&フェイマスな映画スターにのし上がった風雲児の半生が、本人の口から淀みなく語られる。そういう本の例に漏れず、どこまでが真実でどこからが適当なほら話なのか、いささかわかりにくいところはあるが、そういうことを気にしなければ、痛快きわまりないご機嫌な自伝だ。


  とくに実名入りで列挙される「この女優とやった」「あの女優ともやった」という総天然色(カラフル)な自慢話(ほとんどやりまくり状態)は、読んでいて唖然としてしまう。ええ、ほんとかよ……みたいな感じで。日本ではこんな本は絶対に日の目を見ないだろう。そういう意味でも貴重な記録かも。



『くず屋の息子(カーク・ダグラス自伝)』
カーク・ダグラス/著 金丸美南子/訳
早川書房


BRUTUS 2022.9.22


世界的有名人が、1冊の紹介をすれば、こうされます。


・カーク・ダグラス


で、この本。見つからないって?なるほど。うまい売りですね。
確かに、amazonで、ありましたよ。




で、自慢話を暴露する方法も、感じられますね。
「自伝」なら自爆するほど、売れるともいえます。
これはいかがでしょうか?



自暴自伝 (文春文庫PLUS) 文庫 – 2006/6/9
村上 “ポンタ"秀一 (著)


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ