§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【ソニー・クリエイティブプロダクツ】世界的有名「きかんしゃトーマス」を無理やり美容整形に!?。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。


いや良く寝過ぎましたが、これはいかがでしょうか。
Yahoo!Japanニュースで、知りました。

きかんしゃトーマスの“顔面変化”が話題「子供たちは切り替えられるのか」と心配する声も


  NHK Eテレで放映されている、子供向け人気番組「きかんしゃトーマス」。この冬にリニューアルすると発表され、話題を呼んでいる。


  「きかんしゃトーマス」はイギリスにあるとされる架空の島「ソドー島」の鉄道で働く、顔と心を持った機関車・トーマスを中心にした物語。’84年にイギリスのテレビで放映され、’90年に日本での放映がスタート。当時は模型やセットを使った人形劇だったが、’10年に3DCG化。さらに、この冬に行われる12年ぶりのリニューアルでは“2Dルック”になる。


  そして、このリニューアルによってキャラクターの顔つきが大きく変わる。もともと顔の彫りが深かったトーマスたちだが、新しいビジュアルでは顔が平面的なイラストタッチに。またYouTubeにアップされた予告編を見ると、トーマスたちの表情が素早くコミカルに変わるだけでなく、高速で走ったり跳ねたりするシーンもある。これまで以上に賑やかな作品となりそうだ。


  ネットではリニューアルする「きかんしゃトーマス」に対して期待の声がこう上がっている。


  《トーマスは人形劇が大好きなんだけど、3Dを見始めたら面白くて最高だったから新シリーズも楽しみだな》
《今回のトーマスはきっと1-2歳、そして物語も平和になって3歳、4歳の子もずっと見てられる感じになりそうだから、良いリニューアルだといいな。子供目線で》
《トーマスのリニューアル、楽しみにしてる》


  そのいっぽう、新しい顔に馴染めない人たちもいる様子。ネットではこんな声も上がっている。


  《トーマスリニューアルしたの???誰やお前ってくらい顔が現代的に…笑》
《加工アプリでめちゃくちゃ可愛い顔にした人みたい》
《かなり絵柄が変わるけど子供たちは切り替えられるのか》


  そこで、本誌は「きかんしゃトーマス」のマスターライセンスを保有する「株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ」に取材をした。「なぜトーマスたちの顔が変わったのでしょうか」「『リニューアルに馴染めない』という声もありますが、見解はいかがでしょうか」といった質問表をメールで送った。しかし、「回答しません」との返事だった。


女性自身 10/6(木) 6:04配信


なぜ、キャラクター顔を変えたのでしょう。確かに、おかしいと思います。


古いキャラクターで、声優が変えるぐらいでも悲しいものですが、ガラッと変えるとは、『きかんしゃトーマス』ではない、としたほうが良かったと思います。

  "きかんしゃトーマス"の原作者は、牧師のウィルバート・オードリー。1945年、病気で寝込んでいた息子のために作った蒸気機関車の話を出版したことが、世界的ベストセラーのきっかけになりました。


  楽しいストーリーと色鮮やかな挿絵はたちまち評判となり、1973年には日本でも「汽車のえほん」シリーズとして発行。1984年にはイギリスでTVシリーズきかんしゃトーマスとなかまたち」が始まり、日本でも1990年に放送開始。世界185地域、30か国語で放送されるようになりました。


www.youtube.com


IM 絵本原画展 きかんしゃトーマスとなかまかち


きかんしゃトーマスと』の初代画家は、レジナルド・ペイン氏です。『きかんしゃトーマス』の顔は、そのままでした。



そして、その後も、

きかんしゃトーマス 第1話「トーマスとゴードン(放送当時版)」

www.youtube.com



で、美容形成に?



つまり、株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツは現在保有・管理する主なキャラクターの権利はあるのかもしれせんが、社会的に「歴史性が欠けている」というわけでしょう。


まったく「回答しません」な頭ですな。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ