§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【安倍元首相家族葬】仙台都市圏12市町が半旗掲揚、郡仙台市長が提案。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報朝刊で、前に知りました。メモです。

安倍元首相の家族葬
仙台都市圏12市町 半旗掲揚
郡市長が提案


  7月12日にあった安倍晋三元首相の家族葬に際し、郡和子仙台市長が仙台都市圏広域行政推進協議会の会合で、協議会加盟の市町村が半旗掲揚で歩調を合わせることを各首長らに提案していたことが7日、協議会の議事資料で分かった。


  会合で首長らが半旗掲揚を申し合せたことは判明していたが、発案者などの経緯は不明だった。安倍氏の死去を巡り、半旗掲揚にこだわった郡市長の姿勢が改めて浮き彫りになった。


  会合は家族葬前日の7月11日、青葉区宮城県自治会館で開かれ、加盟14市町村のうち、市長交代から間もない岩沼市は欠席した。河北新報社は協議会事務局の仙台市まちづくり政策局が作成した議事要旨を入手した。


「足並みをそろえてはどうか」


  議事要旨によると、会合では監視報告などの議事を終えた後、ある市長が「仙台市安倍氏の件で半旗を掲げているが、(当市として)対応をどうするか検討している」と発言した。これに対し、郡市長は「仙台都市圏として足並みをそろえて半旗を掲げてはどうか」と提案。他の首長らも賛同した。加盟14市町村のうち、岩沼市大衡村を除く12市町が取材に「半旗を掲揚した」と説明している。


  仙台市安倍氏が死去した7月8日夜、政府の要請や依頼がない中で市教委を含む各部局に半旗掲揚を依頼。市教委は同11日付で全市立学校に半旗掲揚を求める通知を出したが、9月27日の国葬では市から市教委への依頼、市教委から学校への依頼とも見送られた。


 河北新報 朝刊 社会 (29) 2022.10.08


失礼します。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ