§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【旧統一教会+自民党】「質問権」でまた解消に!?。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。


Yahoo!Japanニュースで、読みました。
まずまずどうやらこのようになりますが…

【速報】岸田首相 旧統一教会に対する「質問権」行使へ 衆院予算委で表明


  岸田首相は17日の衆院予算委員会で旧統一教会(世界平和統一家庭連合)について調査を実施するため「質問権」を行使することを表明した。


  岸田首相は17日の衆院予算委員会で、自民党の宮﨑議員の質問に対し、「政府としては、旧統一教会に対する宗教法人法に基づく質問権の行使による事実把握、実態解明などを進めていかなければならない」と述べ、「質問権」を行使することを表明した。


  さらに被害者救済に向けた相談体制の強化、今後に同様の被害を生じさせないための消費者契約の法制度の見直しも進めることも明らかにした。


  また岸田首相は「閣僚を含む多くの議員が旧統一教会や関連団体と接点を有していたことが明らかになり、国民の政治への信頼を傷つけたことに対して率直にお詫び申し上げる」と述べた。


  また永岡文科相は「質問権」の行使について、基準を明確化する考えを示した上で、宗教や法律の専門家などによる会議を設置し、25日にも検討を開始すると述べた。


  旧統一教会の問題を巡っては、消費者庁霊感商法に関する有識者検討会が17日に公表した報告書では、「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をした」または「宗教団体の目的を著しく逸脱した行為をした」疑いがあるとして、解散命令の請求を視野に宗教法人法に基づく質問や報告の要求を含む調査の実施を求めている。


  岸田首相は17日、首相官邸で永岡文科相に対し、旧統一教会について「質問権」を行使し、調査を行うよう指示、永岡文科相はその後、記者団に対し「着実に執行できるよう手続きを進める」と述べている。


  「質問権」が使われるのは、初めてのこととなる。


FNNプライムオンライン 政治部 10/17(月) 10:48配信


「質問権」は当然ですが、誰がか、わかりません。書いてある通りの衆院議員自民党の宮﨑正久(沖縄2区)なほど、旧統一教会には深い間な者でしょう。


「質問権」にしたのは旧統一教会側のフォローのためでは?解散命令直前に、質問を答えれば、再度宗教法人許可になりやすくなります。


ま、旧統一教会「解散命令」になれば、ありがたりのですが、今後どうなるか、気になります。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ