§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【自民党・秋葉賢也・復興相】その妻の義兄が『政治経済研究所』代表とは特殊的別格では!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報朝刊で、知りました。国会閲覧せず、遅いです。

義兄の団体に600万円
秋葉氏代表の政党支部 寄付
「在京活動支える勉強会開催」


  秋葉賢也復興相が代表を務める政治団体自民党宮城県第2選挙区支部」の2017年の政治資金支持報告書に高額で不可解な寄付の記載があるとして、17日の衆院予算委員会で追及される一幕があった。秋葉氏は立憲民主党藤岡隆雄氏の質問を受け、一部書類を予算委に提出することを約束した。


  問題視されたのは第2支部が17年12月20日政治団体「政治経済研究所」(東京)に寄付した600万円。支出は研究所が都に設立を届け出た翌日だった。


  秋葉氏は研究所の代表が妻の兄だったと認め、根本匠委員長が求めた寄付金の領収書提出に応じる意向を示した。寄付の目的は「東京での活動を支える勉強会を開いてもらった」と説明。研究所の収支報告書に勉強会の記録がない理由を問われ、「例えば議員会議で開催すれば経費はかからない」と述べた。


  研究所が設立2年後に解散した経緯について、「自分の事務所で出来る範囲だった」と弁明した。解散後に残った約312万円に関しては「他団体なので承知していない」との答弁を繰り返した。


  第2支部政治団体「秋葉けんや後援会」が11~20年、各事務所の賃料として不動産を所有する妻と母に計1414万円を支払ったことも取り上げられた。


  藤岡氏が「親族に政治資金が渡っている道義的問題はないか」と迫ると、秋葉氏は「現実に事務所として借りており適正な家賃を払うのは当然」と反論した。


河北新報 朝刊 (2) 2022.10.18


公益財団法人「政治経済研究所」とは、wikiは直接にありませんが、


東亜研究所 - wiki


それが戦後解散して、継承(所蔵資料、土地資産)されたそうです。


公益財団法人 政治経済研究所 - twitter


私はここについて、全然知りませんでしたが、
最近のテーマで「金平茂紀」「MMT」「小林節」等と見ると、
いわゆる"右翼系"ではありません、と感じます。


しかし、この団体の代表者が、秋葉賢也氏の「妻の兄」です。
すごいですよ。自民党の雰囲気とは違うと感じます。例えば「靖国神社」なんて無関心のように…?


でも、自民党と繋(つな)がってるのか、どうも疑問です。こりゃ難関かも。


一応、メモして、秋葉賢也氏について追及してもらいたいですね。期待にします。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ