§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【音楽】リーガルリリー『恋と戦争』での、戦争って何だろう!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報夕刊で知りましたが、このバンド、初めてです。

リーガルリリー ミニアルバム配信

「恋と戦争」
music.youtube.com


今の社会を音楽に


  ほんわかした歌声から、時に毒気のある言葉が放たれドキリとする。女性3人組のバンド「リーガルリリー」の配信ミニアルバムのタイトルは「恋と戦争」だ。


  ボーカル・ギターのたかはしほのかは「音楽は時代が作るもの。今この世界に存在していることを音楽にしなくては、と思った」と語る。


「身近」な戦争 不安吐き出す


  君は全てを体に入れてトイレで吐いた―。先行配信曲「ノーワー」について、たかはしは「恋も戦争も、自分の器を超えるとても大きなもの。器からはみ出たものを吐き出す行為を否定したくなかった」と思いを話す。


  交流サイト(SNS)を通した発信で戦争が、"身近"な存在となっている。戦禍そのものに加え、社会の変化に「抱えきれない不安があった」とドラムのゆきやまは言う。


www.office-augusta.com


  楽曲「明日戦争がおきるなら」は歌詞だけができた状態で、たかはしがスタジオに持ち込み、3人でアレンジを加え「鮮度」を閉じ込めた。締めくくりはスピッツが歌った「ジュテーム?」のカバーだ。


  高校時代にライブハウスで、たかはしとゆきやまが出会ってグループを結成し、後にベースの「海」も加わった。2016年ごろから本格的にライブなどの活動を開始。米国の大きな音楽祭に出演するなど海外人気も高い。


  「私たちの言葉やメロディーなどどれか一つでも、心にあいた穴に浸透していけば良いです」とたかはし。朗らかな口調に、熱い思いがにじんだ。「恋と戦争」は配信中。


河北新報 夕刊 (7) 2022.10.24


「社会」を深刻もなくて、ただ「身近」で暮らせば、どういう音楽になるかな。
シャワーで鼻声する雰囲気とか。


例えば、反戦歌?でもなく、一体、何のための音楽なのだろうか。
若さって悔しいです。なんちゃって。



www.youtube.com



www.youtube.com



昔を重ねて聴きながら、と思いました。まずは「恋」かな。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ