§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【映画】上映中?『統一教会「政策協定」は記憶がございません』主役数が爆発に!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


Yahoo!Japanニュースで、読みましたところ、

統一教会の「政策協定」 「知らない」「記憶ない」など閣僚は否定


  世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体が国政選挙で自民党国会議員に事実上の「政策協定」を求めていた問題で、岸田政権の閣僚に25日の閣議後会見で教団から提示されたかどうか尋ねたところ、いずれも「知らない」「記憶にない」などと否定した。


【画像】宗教法人への解散命令の流れ

  高市早苗経済安全保障担当相は「報道などを見て確認をすませたが、(提示されたことは)一切ない」。
  寺田稔総務相は「提示を受けたこともないし、当然署名をしたこともない」と説明。政府や党の政策への影響について「特定の団体の意見のみが採用されるということはない」とした。


  西村康稔経済産業相は「知りうる限り、提示されたことも含めて署名したことはないし、関係ないと認識している」、
  谷公一国家公安委員長は「まったく記憶にない」、
  加藤勝信厚生労働相は「事務所で確認した限り、そうした事実はない」、
  小倉将信こども政策担当相は「私の知りうる限り、一切ない」と述べた。


  今年の参院選と昨年の衆院選では、教団の友好団体「世界平和連合」「平和大使協議会」が複数の自民党議員に、事実上の「政策協定」にあたる推薦確認書を提示し、署名を求めたことが判明している。24日の参院予算委員会では、井出庸生文部科学副大臣衆院選で署名を求められ、断ったと説明した。岸田文雄首相(自民党総裁)は党としての実態調査に否定的な見解を示している。


朝日新聞デジタル 10/25(火) 17:39配信


『記憶にございません』はご存じでしょう。
現在、その主役が多過ぎます。


当時、安倍晋三(元)首相と三谷幸喜監督がその映画について、
www.asahi.com


映画を観て、三谷氏が安倍氏に「ムッとしなかったですか」と聞くと安倍氏は「一瞬しましたけど」と答えたそうです。
オチは、イマイチでした。


亡くなった今、後輩の政権の閣僚が「記憶にございません」と真似る意味はなぜ?


そうした笑える映画の三谷幸喜監督よ。次こそなる映画(テレビでも?)も期待しますし、
こころより、お待ちしておりますが。


私は、伊丹十三監督が大好きでした。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ