§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■スピーキングテスト(すぴーきんぐてすと)■2022.10.29。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報『きょうの言葉』のメモです。


どうぞご覧くださいませ。


■スピーキングテスト


  東京都立高校入試で導入される英語の話す力を測るテスト。タブレット端末やイヤホンマイクを使って問題に答える。都教委は世界で活躍する人材育成の一環として来年度入学者を対象に初めて行う。


  試験は11月に、通信教育大手ベネッセコーポレーションと共同で都内公立中の生徒約8万人に行う。民間運営の英語テストを公立高入試に活用する全国初の事例となる。原則、国私立中の生徒は受けないが、都立高受験の際は入試の英語の結果から点数が推定される扱いとなっており、公平性に疑問の声も出ている。


河北新報 朝刊 (7)


(´・ω・`)詳細はこちら。


news.yahoo.co.jp


news.yahoo.co.jp



GTEC|スコア型英語4技能検定|ベネッセコーポレーション


 ◇


【回想】


私は中学生から英語を学ばされましたが「聞く」「話す」はせず「読み書く」だけでした。その結果の頭で大学受験した際、国立オリンピック記念青少年総合センターで宿泊したら外国人から道しるべがあって答えられずに。恥でした。


以上です。失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ