§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【環境保護団体事件】「有名芸術作品」を壊すとは一体何か!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報夕刊が載るほど、よっぽど目立っているとわかったと思いました。

狙われた名画
来月、温暖化対策国際会議「関心集まる」狙い?
環境活動家の過激な行動に疑問

大義にならぬ」


  【ブリュッセル時事】気候変動対策を訴えるため、環境活動家が名画を攻撃する事件が欧州で相次いでいる。温暖化対策を協議する国際会議を来月に控える中、世界的な芸術作品を対象にすることで「より大きな関心を集める狙い」(米メディア)とみられるが、過激な行動には疑問の声も上がっている。


  オランダ・ハーグのマウリッツハイス美術館では27日、日本でも有名なフェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女」が狙われた。AFP通信によると、環境活動家3人が絵画や周辺の壁に頭部や手を接着させたなどとして警察に拘束された。ガラスに保護されている絵画自体は無事だった。


  ドイツでも23日、印象派の画家モネの「積みわら」にマッシュポテトが投げ付けられ、14日にはロンドンで、世界的に有名なゴッホの「ひまわり」にトマトスープがかけられた。ゴッホ作品の攻撃に関わった英国の団体は、政府に化石燃料の新規開発停止を要求しており、世間に衝撃を与え問題提起することが狙いだったとブログで説明した。


  近年、干ばつや洪水が各地で相次ぎ、温暖化の影響が指摘されている。国連は27日、各国が温室効果ガス削減目標を達成しても、世界の気温は今世紀中に2.8度上昇するとの試算を公表。来月6日からエジプトで開かれる国連気候変動枠組み条約第27回締約国会議(COP27)では、各国の排出削減の取り組み強化も議論される。


  英ノッティンガム大学のマシュー・ハンフリー教授は、仏放送局フランス24に対し「破壊的で地球規模の不可逆的変化に抗議している」と活動家に理解を示す一方、芸術作品への攻撃で「世論を遠ざける可能性がある」と懸念を表明した。米ニューヨーク大学のスティーブン・ダンコム教授も米紙に「活動家がおかしなことをしているというメッセージが伝わっているならば、それは大義のためになるだろうか」と疑問を投げかけた。



河北新報 夕刊 (2)


この事件は、環境保護団体の「芸術」でしょう。
掲げる問題になれる作品として、価値あると思います。


2世信者「山上徹也」にも似ています。


これに対する賛否は済みませんが、答えは大切でしょう。


ですが結果は大人=「権力」です。


「成長」しながら「権力」の批判をしませんでしたか?


 ◇


ま、なんだか、こんな感じに思いました。


失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ