§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【残念】赤色の缶の「サクマ式ドロップス」の会社が廃業へ、原材料高騰が影響に!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


Yahoo!Japanニュースで、知りました。

赤色の缶の「サクマ式ドロップス」で知られる佐久間製菓(株)が廃業へ、原材料高騰が影響


緑色の缶の「サクマドロップス」は別会社が製造



佐久間製菓の本社のディスプレイ(東京商工リサーチ)


  「サクマ式ドロップス」を製造販売する佐久間製菓(株)(TSR企業コード:290060044、豊島区)が2023年1月20日に廃業すると取引先に通知した。


  佐久間製菓のホームページによると、サクマ式ドロップスは1908(明治41)年に完成。太平洋戦争で工場などが被害を受けたが、1948(昭和23)年に再興した。八王子市に工場を構え、高い知名度を背景に事業を拡大させていた。


  しかし、安価製品との競合のほか、その他のヒット商品に恵まれなかった。さらに新型コロナウイルスの感染拡大による需要減も重なり、2021年9月期は1億5,173万円の最終赤字を計上し、財務内容が後退していた。
 

  「廃業のお知らせ」によると、廃業日は2023年1月20日。廃業の理由は、新型コロナの影響による販売減や原材料、エネルギー価格の高騰、人員確保の問題などをあげている。
 佐久間製菓の担当者は9日朝、東京商工リサーチTSR)の取材に応じ、廃業を予定していることを認めた。
 

  また、別会社で緑色の缶の「サクマドロップス」などキャンディー製造のサクマ製菓(株)(TSR企業コード:290062063、目黒区)の担当者はTSRの取材に対し、「佐久間製菓の廃業に関する影響はなく、通常通りキャンディー製造を続けている」とコメントした。


株式会社東京商工リサーチ 11/9(水) 9:31配信


小学生時で遠足する際に買ったのを覚えています。


あと、『火垂るの墓』で節子が持っていたのを覚えています。
それで、調べたところ、


www.youtube.com


どれ観てみましょう。



www.youtube.com



赤い「サクマ式ドロップス」が出てた結果になりました。


節子の骨が入っていましたね。
私はハッカのが好きでした。



「サクラ式ドロップス」廃業される日は、
私の誕生日と同じです。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ