§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【かっこいい】国際子ども平和賞受賞「川崎レナ」さんと、国会で新曲とディナーショー宣伝した「中条きよし」議員との違いは!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


Yahoo!Japanニュースで知りました。

【快挙】日本人初「国際子ども平和賞」に大阪の17歳



www.youtube.com
子どもの権利のために活動した子どもに贈られる「国際子ども平和賞」の授賞式がオランダで開かれ、日本人として初めて大阪出身の川崎レナさん(17)が選ばれました。


 川崎レナさん


 「私がこの活動を始めたきっかけは悔しさでした。

  変わりそうにない日本、自分の生まれた国、日本に誇りを持てないことについて、とてつもない悔しさを感じました。

  私たち日本の若者は政治離れの世代だといわれていますが、日本の若者は政治に興味がないのではなく、政治を信頼する理由、投票する理由が今はまだ見つからないことが多いのです。
  差別発言、議会中の居眠りなどを繰り返す様子が日々放送されています。

  このようなことをする政治家の皆さんばかりではないのは分かっています。

  市民の声を最初から聞いてくれないように見える日本の政治に、誰が協力しようとするのでしょうか。

  放送されているような政治家の皆さんばかりだと日本は変わることはないでしょう。

  けれども、39歳の市長が居眠りする議員に向かい『恥を知れ』と叫んだ時、日本はまだ変われる。

  私はそう思うことができました。政治家として議会で寝ないのは普通のことのはずです。

  政党や思想関係なく、その普通を取り戻そうとしてくれている大人たちがいる限り、日本は私が誇れる国になれるはずです。政治家の皆さん、私の発言は実現性がないでしょうか。

  理想的すぎるでしょうか。私たち若者は見るはずではなかったつらい、悔しい日本の現実を見てきています。

  それでも理想や希望をまだ持っています。政治家になる前にかっこいい大人になって下さい。

  私たちに子どもらしく夢を持たせて下さい。

  私たち日本の子どもは皆が理想とする、かっこいい日本になってくれるのをずっと待っています。私たちはいつまで待てばいいでしょうか」


  国際子ども平和賞は子どもの権利のために活動した世界の子どもに贈られる賞で、日本人の受賞は初めてです。


  川崎さんは学校と地域の政治家をオンラインでつなぎ、若者が直接意見を伝え、政治に関与できる仕組みを立ち上げたことなどが評価されました。


  この賞はこれまでノーベル平和賞に選ばれたマララ・ユスフザイさんや環境活動家のグレタ・トゥーンベリさんも受賞しています。


テレビ朝日 11/15(火) 19:36配信


本日「中条きよし」議員(維新)も話題になってましたが、


それを「かっこいい」と思う輩(やから)もいたので「中条きよし」は政治家になったのでしょう。

「私の新曲が9月7日に出ております」維新・中条きよし参院議員 国会質疑の中で新曲宣伝発言|TBS NEWS DIG/2022.11.15


www.youtube.com

news.yahoo.co.jp


まるで「平和ボケ」の象徴だと思います。


川崎レナさんでの「かっこいい大人」とは何でしょうか。
演歌歌手の中条きよしと、どう違うのでしょうか。


これには、とっても重くなればなるほど、変わると思います。


何事にも「反省」がない政治家ばかり。


一般国民で銃弾された「安倍晋三」元首相もその一人。


懲(こ)らしめる方法が欲しい「立場者」は、とても多いのだと思います。


こうした「反省」ない政治家を「殺す」等も「かっこいい」ですか?


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ