§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【ひとり親】「米買えず」5割超 物価高騰が影響【支援団体調査】。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


昨日の河北新報夕刊で、知りました。メモにします。

ひとり親「米変えず」5割超
支援団体調査 物価高騰が影響


  子育てをしているひとり親に物価構想の影響を尋ねたところ、米などの主食を買えない経験があった人が半数以上いたことが15日までに、全国のひとり親家庭を支援する団体でつくる「シングルマザーサポート団体全国協議会」の調査で分かった。


  調査は10月、協議会所属の団体が支援しているひとり親約2800人を対象にインターネットで実施。8~9月の状況を尋ねた。



  米などの主食を買えないことが「よくあった」と答えた人は21%、「ときどきあった」は35%だった。肉や魚を買えないことがあった人は76%、靴や衣類では81%だった。


  出費を抑えるための対応を複数回答で尋ねると、「大人の食事の量や回数を減らした」が62%だった。子どもの靴が少なくなっても我慢させている人も22%に上り、「新型コロナウイルス禍で給料が半分近く減り、その上物価高になり大打撃」「小学校の子どもの体重が減ってきている」と訴える声もあった。


  協議会の赤石千衣子代表は「このままでは親や子どもの心身の健康が悪化してしまう。国がこれまで実施してきたようなひとり親世帯らへの給付金支給に加え、継続的な支援や教育費の自己負担の軽減が必要だ」と話した。


河北新報 夕刊 (3)


団体、代表者はこちらです。


www.single-mama.com


ja.wikipedia.org


 ◇


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ