§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■新語・流行語大賞(しんご・りゅうこうごたいしょう)■2022.12.11。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報『きょうの言葉』のメモです。


どうぞご覧くださいませ。


新語・流行語大賞


  1年間で話題になった新語や流行語をコラムニストらで構成する選考委員会が選び、その言葉と関係の深い人物や団体を表彰する賞。自由国民社と大賞事務局がノミネートした30語の中から年間大賞とトップテンが選ばれる。1984年に始まり、毎年12月初めに発表されている。


  2022年に史上最年少で三冠王に輝いたプロ野球ヤクルトの村上宗隆選手をたたえる「村神様」が年間大賞に決まった。トップテンには「宗教2世」や「国葬義」など、安倍晋三元首相銃撃事件をきっかけに注目された言葉が入った。


河北新報 朝刊 (7)


(´・ω・`)詳細はこちら。


■ユーキャン
ja.wikipedia.org


自由国民社(『現代用語の基礎知識』等)
ja.wikipedia.org

●2022年度『新語・流行語大賞

<年間大賞>
  ・村神様
<トップ10>
  ・キーウ
  ・きつねダンス
  ・国葬
  ・宗教2世
  ・知らんけど
  ・スマホショルダー
  ・てまえどり
  ・村神様
  ・Yakult(ヤクルト)1000
  ・悪い円安
<選考委員特別賞>
  ・青春って、すごく密なので
<ノミネートしていた30の新語・流行語>
   ・インティマシー・コーディネーター
   ・インボイス制度
   ・大谷ルール
   ・オーディオブック
   ・OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク)
   ・オミクロン株
   ・顔パンツ
   ・ガチ中華
   ・キーウ
   ・きつねダンス
   ・国葬
   ・こども家庭庁
   ・宗教2世
   ・知らんけど
   ・SPY×FAMILY
   ・スマホショルダー
   ・青春って、すごく密なので
   ・#ちむどんどん反省会
   ・丁寧な説明
   ・てまえどり
   ・ヌン活
   ・BIGBOSS
   ・村神様
   ・メタバース
   ・ヤー!パワー!
   ・ヤクルト1000
   ・リスキリング
   ・ルッキズム

 https://www.cinra.net/article/202212-whn-singo_skkskcl


 ◇


【回想】


インボイス制度」「宗教2世」「国葬義」または「安倍晋三元首相銃撃事件」「生産性がない」等、将来の教科書に載せる言葉をノミネートすれば、どうでしょう。


日常「ことば」の価値は流動的ですが、流行りの言葉は死語の前なだけで興味ありません。


 ◇


以上です。失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ