§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【映画】ファッション「マリメッコ」の伝説的デザイナーである"マイヤ・イソラ"の人生に!?『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』は2023年春公開へ!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


Yahoo!Japanニュースで、知りました。

マリメッコ」の伝説的デザイナー、マイヤ・イソラの人生を体感する。映画『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』が2023年公開へ


  フィンランドの国民的ブランド「マリメッコ」。その伝説的デザイナーで、旅を愛したというマイヤ・イソラ(1927~2001)に焦点を当て、世界中のインスピレーションをかたちにしてきたイソラの人生や作品を、アーカイブ映像とともに振り返るドキュメンタリー映画『マイヤ・イソラ
旅から生まれるデザイン』が日本で初公開される。2023年3月3日よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、YEBISU GARDEN
CINEMAほか全国順次公開。


  イソラは、ケシの花をモチーフとした「ウニッコ」など、2021年に70周年を迎えたマリメッコを代表するデザインを多く手がけてきた。19歳で娘を出産後、世界中を旅しながら多彩なデザインを次々と生み出し、マリメッコの成長とともにデザイナーとしての才能が開花。38年間でマリメッコに500以上のデザインを提供した。


  本作は、結婚・離婚を繰り返しながらも娘への愛にあふれていた人生を、娘のクリスティーナ・イソラの証言と送られた手紙、本人の日記や当時のアーカイブ映像で綴るもの。旅先でのインスピレーションから生まれたデザインや絵画を彩り鮮やかに取り上げながら、イソラの創作の源とその人生を追う内容となる。


美術手帳 12/15(木) 7:08配信


ファッション業での「マリメッコ」、いかがでしょうか?
私は初めて知りました~


ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org


その「伝説的デザイナー」を映画するので、読みました。



https://maija-isola.kinologue.com/


マイヤ・イソラ御本人の作品かは私はわかりませんが、
マリメッコ」を見て、これはいいな、と思いました。



ちょっとした、つぶやき。
失礼しました。


(´・ω・`)


ブログランキング・にほんブログ村へ