§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【しんぶん赤旗】来年から「ページが減る」って!?さらにシンプルイズベスト向上のため!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報朝刊で、知りました。

しんぶん赤旗減ページへ


  共産党志位和夫委員長は22日の記者会見で、同機関紙「しんぶん赤旗」について、紙代高騰を理由に来年1月からページ数を減らして発行すると明らかにした。「紙の値段高騰で減ページで対応せざるを得ないとの決断に至った。ぜひご理解いただきたい」と強調した。


  同紙は22日付の1面に、ページ数減への理由を求める記事を掲載。物価高騰で生活苦が広がり、購読料の値上げは出来ないとして、来年1月から日刊紙は16㌻から14㌻に、日曜版は36㌻から32㌻に減らす。志位氏は「内容ではより良いものにしてくる努力をこれまで以上をやっていくつもりだ」と語った。


河北新報 朝刊 (2) 2022.12.23


一般新聞では(河北新報で知りますが)、値段は高くなりますが、記事は非常に減り、広告版の数がとても多くなっています。ページは減ってはいません。


それに比べて政治団体機関紙である「しんぶん赤旗」。
内容は建前ではない価値がある記事がとても多い新聞です。


その記事が減るのは気になりますが、例えば暮らし版とかスポーツ・文化版とかどうでもいい記事ならば減っても構いませんよね。


政治は政治、集中すべきでしょう。
頑張ってください。私は無党派です。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ