§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【音楽】2022年12月の「◎CDセレクション」を紹介します!?河北新報夕刊のまとめ。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


毎週「河北新報夕刊」から
様々な良き音楽を毎週で紹介されています、と
私は毎月まとめて、こちらにて載させて頂こうと思いました。
"紹介文"も、いい参考文です。あ~読みたい。


( ´,_ゝ`)プッ


それでは、曲の紹介について、
文は「河北新報」文を引用いたします。ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。耳の奥から流れれば幸いです。


 ◇


ブラームス 交響曲第1番』
  秋山和慶指揮、日本センチュリー交響楽団

  円熟味を増す重鎮の棒さばきにオーケストラが応え、端正に重なる音色が美しい。弦楽器と管楽器の関係性を保ちつつ、みずみずしい感情表現で彩る。2021年7月、びわ湖ホールでのライブ録音。アンコールで演奏したシューベルトの作品も収めた。
(マイスターミュージック MM4512 3300円)

ブラームス:交響曲 第1番

ブラームス:交響曲 第1番

  • マイスター・ミュージック
Amazon


サッチモ・クリスマス~ルイ・ウィッシズ・ユー・ア・クール・ユール』
  ルイ・アームストロング

  ジャズの王様が生前リリースしたホリデーソングや、クリスマスにぴったりな代表曲「この素晴らしき世界」を収録。病床に伏した晩年に詩「クリスマスのまえのばん」を朗読した貴重な未発表録音も収めた。寒い夜も心温まる一枚。
(ユニバーサル UCCV1193 2860円)


ベートーヴェン 遥かなる恋人に、シューベルト 白鳥の歌
  マーク・パドモア内田光子

  英国の名テノールのしなやかな歌唱と、語りかけるような内田のピアノが織りなす「二重唱」が至高の世界をつくる。録音は2022年5月、2人の本拠地とも言えるロンドンの室内楽の殿堂、ウィグモア・ホールで。収録曲は11月の来日公演でも演奏された。
(ユニバーサル UCCD45019 3080円)


『オンリー・ザ・ストロング・サヴァイヴ』
  ブルース・スプリングスティーン

  米ロック界の大御所が自分の歌声に挑戦し、往年のソウルの名曲を中心にカバー。テンプテーションズのヒット曲「雨に願いを」では裏声も駆使しながら失恋の悲しみを表現した。今の時代に響くダイアナ・ロスシュープリームスの「またいつの日にか」など、選曲も光る。
(ソニー SICP6497 2640円)


『IN CONCERT』
  谷 昂登

  数々のコンクールで才能を示してきた注目の若手ピアニストが奏でるシューマンの幻想曲やリストのソナタなど。力強くも清らかな音色に引き込まれる。群馬県高崎市の高崎芸術劇場が、成長を続けるアーティスとの魅力を紹介するシリーズ。演奏の様子を写したDVD付き。
(オクタヴィア OVCX00093 3630円)


『suits me! suits you!』
  wacci

  寒い夜、自動販売機の温かい飲み物を手にした時のような、ささやかな幸福感に満ちた歌だ。2009年結成の5人組。ボーカル・ギター橋口洋平の優しい歌声が楽器と共鳴し、サウンドは日常に寄り添う。22年の音楽シーンを彩ったヒット曲の一つ「恋だろ」などを収録。
(ソニー ESCL5717 3000円)


『J・S・バッハ 無伴奏チェロ組曲(全曲)』
  上野通明

  2021年にジュネーブ国際コンクール・チェロ部門で日本人初の優勝を果たした上野の挑戦。ヨーヨー・マがこの曲集を奏でる映像を見て楽器を始めたといい、バッハ音楽で育んだ芸術性を存分に発揮した。自然で伸びやかな音色が心地いい。ドイツで録音した2枚組。
(キング KKC6598 3500円)


楽しいお仕事愛好会
  ウルフルズ

  ラブソングでも人生の応援歌でも、小細工のないサウンドで心をわしづかみにしてきた。デビュー30周年の記念盤もその持ち味を発揮。先行配信された「ツーベーコーベー」に、クスっと笑わせる「コミコミ」、CMソングまで押し引き自在の12曲を堪能したい。
(ビクター VICL65737 3300円)


 ◇


いかがでしょうか。その音楽は新しい作品だそうです。クラシックが主でどうかと思いましたが、時々の意外な音楽。知ってみようと紹介をさせていただきました。今後もどうぞよろしくお願い致します。では、失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ