§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【わが社のあの時】1899年創業『ミキモト』!?河北新報夕刊で紹介!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報夕刊によります、
様々な会社の『わが社のあの時』がございます。
老舗であろう会社の創業等を紹介をするようです。
毎週あれば、このブログにてさせて頂きます。
紹介文は引用となります。ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。


わが社のあの時
ミキモト1899年 …真珠養殖成功 世界が称賛


  東京都内に本社を置く宝飾品大手。のちに「真珠王」と呼ばれる故・御木本幸吉氏が1893年に、アコヤ貝から真珠の養殖に成功したのが創業のきっかけ。三重県うどん屋に生まれた御木本氏は子どもの頃から家業を手伝う傍ら、行商に出ていた。旅先で、乱暴により天然真珠が高値で取引されているのを知り、志摩半島で養殖実験に取り組むようになった。



晩年の御木本氏=1951年


  99年に東京・銀座に御木本真珠店を設立した。その頃、明治天皇に面会し「世界中の女性の首を真珠でしめてごらんにいれます」と宣言。言葉通り、1913年のロンドン支店を皮切りにパリやニューヨークなど海外出店を積極的に進めた。



1913年に撮影されたロンドン支店


  27年に米国を視察旅行した際には、発明家のトーマス・エジソン氏から「真珠の発明は世界の驚異」と称賛された。

  戦時中はぜいたく品の製造・販売が禁止され、真珠養殖事業も対象に。戦後は高度経済成長下に事業を拡大。現在、国内外に約100店舗を展開し、ファッションで性別を問わないジェンダーレス化を受け、男性向けの真珠販売にも注目している。



ミキモトの「M」をかたどった、人気の真珠の指輪(いずれもミキモト提供)


 ◇


恐れながら、wiki等もより知られるように置きます。


www.mikimoto.com
ja.wikipedia.org


 ◇


いかがでしょうか。
それでは、次回はどちら様でしょうか、ワクワクです。
加えて、もっと丁寧に締めますよう心がけます。
それでは、失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ