§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■春闘(しゅんとう)■2023.01.22。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報『きょうの言葉』のメモです。


どうぞご覧くださいませ。


春闘


  春季生活闘争の略称。毎年春、賃金などの労働条件について労働組合が経営者側と交渉する。2月に大手企業労組が要求書を会社に提出して開始。3月に一斉に回答され、結果は中小企業や公務員の賃金に影響を与えるとされる。


  2023年は急激な物価上昇を受け、賃上げ幅が焦点となる。連合は基本給を底上げするベースアップ(ベア)相当分を含め「5%程度」の賃上げを目標に掲げる。経団連も経営側の指針で、賃上げを「企業の社会的な責務」とし、幅広い企業にベアを前向きに検討するよう呼び掛けた。


河北新報 朝刊 (7)


(´・ω・`)詳細はこちら。


ja.wikipedia.org
www3.nhk.or.jp


 ◇


【回想】


学生時代、文京区役所で非常勤職員というアルバイトをしました。
春闘組織は「文京区職労」。加盟した「全労協」は全国規模の集まりが毎年あり、楽しんだ思い出がありました。


また6年前頃、生協のスーパーに勤めました。「生協労連」でした。労組担当の際、メーデー。天気よく帰りで若い奥様達と遊んだと覚えています。


 ◇


以上です。失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ