§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■福島第1原発の処理水(ふくしまだいいちげんぱつのしょりすい)■2023.01.24。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報『きょうの言葉』のメモです。


どうぞご覧くださいませ。


福島第1原発の処理水


  東日本大震災で事故を起こした東京電力福島第1原発で日々溜まり続ける。放射能汚染水を浄化装置で処理した後の水。放射性物質の多くは取り除かれているが、化学的性質が水素と似たトリチウムは残る。現在、原発敷地内に設置したタンクに約130万㌧が保存されている。


  廃炉作業に必要なスピース確保のため政府は今年春から夏ごろ、海洋放出する計画。放出時は大量の海水で薄め、トリチウム濃度は国の基準値の40分の1未満にする。風評被害対策にも取り組むとするが、漁業者らの反発は根強い。


河北新報 朝刊 (7)


(´・ω・`)詳細はこちら。


ja.wikipedia.org
www.greenpeace.org
www.enecho.meti.go.jp


 ◇


【回想】


「漁業者らの反発」は今年12年目になるのでしょうが、日本国は平和です。さかなクンは動かない?


・さかなクン「漁業環境に関心を」/資源管理参院で議論 小松市は蚊が買う軽視の予算憂慮/みなと新聞 2020.2.13


 ◇


以上です。失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ