§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【わが社のあの時】1943年設立『三陽商会』!?河北新報夕刊で紹介!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報夕刊によります、
様々な会社の『わが社のあの時』がございます。
老舗であろう会社の創業等を紹介をするようです。
毎週あれば、このブログにてさせて頂きます。
紹介文は引用となります。ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。


わが社のあの時
三陽商会1943年 …時代に沿ったコート生産


  今年で設立80周年のアパレル大手。1943年、故吉原信之氏が東京に設立した砥石商「三陽商会」が始まり。戦後、焼け残った銀座の事務所で事業を模索。46年に防空壕暗幕でレインコート第1号を生み出し翌年、落下傘生地をヒントに婦人用も発売。コート作りに転換した。


  進駐軍から1万着の発注を受けたのが飛躍の契機に。百貨店との取引が始まり、専属デザイナーも起用して50年に本格生産を始めた。「地味だったコートをおしゃれ着に変えました」(広報)



1952年ごろ、東京・銀座にあった店舗


  さらにこの頃、通年販売が見込める普通使いのコートも展開。ファッションの手本だった欧米映画に注目し「愛情物語」や「三月生れ」の女優の装いをイメージした「赤いレインコート」などを売り出し大ヒットに。



1952年に発売された「赤いレインコート」


  60年代に技術部門を設置し、高度成長期に幅広い服を手がけ、総合アパレルに成長した。


  ボタンのほつれなどのアフターケアも受けられる「100年コート」を生産。青森県の専業工場で細やかな手仕事で仕上げ、世代を超え愛される商品を目指している。



「100年コート」


 ◇


恐れながら、wiki等もより知られるように置きます。


www.sanyo-shokai.co.jp
ja.wikipedia.org


 ◇


いかがでしょうか。
河北新報により知らせておりましたが、
加えて、もっと丁寧に締めますよう心がけます。
それでは、失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ