§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【中学校教諭・九千房政光氏の現代版仏像】美人な菩薩とは「石原さとみ」さん!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


結構ずっと前から知っていた芸術家について、
Yahoo!Japanニュース(ねとらぼ)が話題に出しました!

中学校の先生が手掛けた“現代版仏像”が思わずあがめたくなる美しさ 「美人な菩薩さま」「今にも動き出しそう」


  “現代版の仏像”を手掛けている中学美術教諭の九千房政光さんさんの作品がTwitter上で話題に。「今にも動き出しそう」「存在感凄い」といったコメントが寄せられています。


【画像】横顔を見る


  ツイートされた動画には、金色の天衣を身にまとったの菩薩立像の姿が。女優のような顔立ちで優しげな表情をしており、思わず見入ってしまう美しさです。


  体や天衣はFRPというプラスチック素材、髪の毛はエポキシパテという塗料を使用して造形したとのこと。顔や体の皮膚が部分的に剥がれているように見えますが、これは人工的に古びた様子を再現することで風情を出す「古色仕上げ」。工具等で意図的に削っているそうです。


  このツイートには、「美人な菩薩様」「魂がこもっているかのように見えます」と、見た目に息をのむ人の声が。また、「菩薩像の顔が石原さとみさんに似ている」という反応も見られましたが、「意識はしておりません」とのこと。「ぎゃらりい秋華洞」の記事によると、「(九千房さんが)ただ自分にとって理想の仏像を作りたい、と造形のテストを重ねていった結果」、このような姿になったのだとか。


  九千房さんの製作過程や他の作品はInstagramでも見ることができます。


ねとらぼ



「九千房政光」さんが中学校教諭とは知りませんでした。
ちょっと変わってて、仏像で「女性観」をするように思います。
新しい仏教への考えによるものなのですか?


私は以前より「石原さとみ」さんに似ていると思ってきました。
石原さんは創価学会の二世(?)でそうですけども、
また重ねて、「椎名林檎」さん、「壇蜜」さん にも似ていると思ってました。


似ている、という俗な言い方はなんですが、
アイドル=偶像で、崇拝される人や物です。
売れない寺のために、譲るのもよいでしょうね。人気です。
今後さらに3Dプリンターで量産し、盛り上げましょう。


 ◇


因みに私は「阿修羅像」が好きです。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ