§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■イールドカーブ(いーるどかーぶ)■2023.01.31。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報『きょうの言葉』のメモです。


どうぞご覧くださいませ。


イールドカーブ


  日本国債など債券の利回りと、償還(払い戻し)までの残り時間の関係を示すグラフ。縦軸に利回り、横軸に残り期間を取って線で結んだもので、「利回り曲軸」とも呼ばれる。通常は残り期間が長いほど利回りは高くなるため、右肩上がりのカーブを描く。


  日銀は長期金利の上昇を抑え込むため、指標となる新発10年物国債を大量に買い入れている。最近は、償還まで7~9年の利回りを長期金利が下回る「ゆがみ」が発生。この解消を狙って日銀はあ昨年末、長期金利の上限を引き上げる政策修正に踏み切った。


河北新報 朝刊 (7)


(´・ω・`)詳細はこちら。


ja.wikipedia.org

https://www.okasan-online.co.jp/support/beginner/glossary/datail/0139.html
【利回り】=投資元本に対する収益の割合を指します。
【残存期間】=発行済の債券の償還日までの残り期間を意味します。
  【償還(払い戻し)日】=保有者に額面金額を払い戻す満期日。
    【払い戻し】=自分が支払ったお金を戻すこと。
    【保有・者】=自分のものとして持ち続けること。その者。
    【額面金額】=一般的には債券の最低申込単位のこと。

 ◇


【回想】


とにかく「経済学」は厄介です。文武両道かもしれませんが、詐欺に等しいいい加減さを「投資」には感じられます。ははは。


 ◇


以上です。失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ