§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【わが社のあの時】1928年創業『伊藤ハム』!?河北新報夕刊で紹介!?。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報夕刊によります、
様々な会社の『わが社のあの時』がございます。
老舗であろう会社の創業等を紹介をするようです。
毎週あれば、このブログにてさせて頂きます。
紹介文は引用となります。ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。


わが社のあの時
伊藤ハム1928年 …創意工夫凝らし 食肉加工


  老舗の食肉大手。1928年、故伊藤伝三氏が大阪市内で個人経営の伊藤食品加工業を創業したのが始まりで、創意工夫の経営を続けている。



1960年代後~70年代前半ごろ、工場で指導する創業者の伊藤氏=兵庫県西宮市


  34年の「セロハンウインナー」は透明フィルムの裁ちくずを活用。ソーセージを棒状に詰め販売し、今も「ポークウインナー」として残る超ロングセラー商品だ。臭いなどで生肉として好まれなかった馬や羊などの肉を配合したハム(現プレスハム)を47年に開発。水洗いや塩漬けの脱臭技術を生み、大量生産に成功した。「手軽に食べられるハムが普及する契機になりました」(広報)



1934年開発の「セロハンウインナー」


  74年、皮なしタイプの「パルキー」を発売。人気アイドルを起用したコマーシャルも受けて大ヒットした。84年、今の社名に。調理の簡便性を求める声を受け88年、超ミニサイズウインナー「ポークビッツ」を考案。火が通りやすいよう従来の約3分の1サイズにするなど工夫を凝らした。


  近年は消費者の健康や環境への意識の高まりを受け、大豆など食物由来の代替肉シリーズにも注目し、時代のニーズに添う。



植物由来の代替肉シリーズの商品


 ◇


恐れながら、wiki等もより知られるように置きます。


www.itoham.co.jp
ja.wikipedia.org


 ◇


いかがでしょうか。
それでは、次回はどちら様でしょうか、ワクワクです。
加えて、もっと丁寧に締めますよう心がけます。
それでは、失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ