§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■特定空き家(とくていあきや)■2023.02.07。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


河北新報『きょうの言葉』のメモです。


どうぞご覧くださいませ。


■特定空き家


  2015年施行の空き家対策特別措置法で定義している「放置すれば倒壊など周辺に著しい悪影響を及ぼす危険な空き家」のこと。国土交通省は判断基準として、▷柱の傾斜や土台の破損▷ネズミや害虫が発生▷窓ガラスが壊れたまま放置―などを挙げている。


  市区町村は所有者に撤去や修繕を勧告、命令できる。勧告を受けると、固定施設税の軽減措置が適用されなくなり、命令に違反すると過料が科される。22年3月末までに約4万戸が把握されたが約半分は撤去や修繕が行われておらず、同省は対策を強化する。


河北新報 朝刊 (7)


(´・ω・`)詳細はこちら。


ja.wikipedia.org

 【空き家の調査】
    ↓
 【特定空家等に指定・認定】
    ↓
 【助言・指導】
    ↓
 【勧告(住宅用地特例の対象から除外)】
    ↓
 【命令(命令違反すると50万円以下の罰金)】
    ↓
 【行政代執行(所有者等への代執行費用の請求)】


 ◇


【回想】


仙台市営住宅(高松)では、不審な侵入者が事実にありました。
その為、精神上悪化したので、不在して実家に戻りました。


その間、窓が割られたので、鳩が入り込み、室内で恰もひどい悪臭になったり、東日本大震災のため家具がぐちゃぐちゃになったり。


市(建設公社管理課)から「助言・指導・勧告」と伝わり合って、団地をやめました。不在中2008年頃から2014年まで。


当時、収入がなかったので支払ったのは「共益費」のみでした。


 ◇


以上です。失礼しました。


(´・ω・`)
ブログランキング・にほんブログ村へ