§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【映画】★【 Evening Cafe 】★「追想この一作」映画記者のつぶやき!?シネマ『エデンの東』1955年。。(´・ω・`)


こんにちは、ハクです。


毎週「河北新報夕刊」より、
毎週の話題の映画をご紹介されて言います。


今回は「追想 この一作 映画記者のつぶやき」といいます、
「新聞記者」だった方が、昔に観た映画を添えて、"紹介文"を戴くようです。
引用いたしますが、ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。いい午後を過ごして。


 ◇

エデンの東

愛と許しが人間を救う


  予備校生活1年目、仙石線の車内で髪の長い、仙台の短大に通う女性と知り合った。当時、人気があった歌手のアグネス・チャンに似ていて、ミニスカートがまずかしかった。いつも会話の糸口は映画だった。


  「名画座で『エデンの東』(1955年)に見てきた。高校時代に見た時より理解でき感じ」「予備校はどうしたんですか」



www.youtube.com


  仙台から石巻への帰りの電車で偶然、一緒になった時だった。彼女の疑問を受け流し、エリア・カザンが監督した映画がいかに名作であるかを力説した。


  次男のキャルが、これがジェームス・ディーンの役で父親アダムの愛を得ようとするが、アダムは長男アロンに期待を寄せる。孤立するキャルをいたわるのがアロンの恋人アブラ。演じていたのがジュリー・ハリスで、優しく清楚なイメージに心を奪われた。


  「2人はどうなるの」



  「キャルとアブラの心が接近するが2人を乗せた観覧車のシーン。互いにひかれ合っていく。切なく美しかった」「もう1人重要な人物がいて、死んだことになっている彼ら兄弟の母親ケート。アダム一家の運命を左右するんだ」


  夢中になって話していたら間もなく終点。ラストシーンをこう解釈した。「拒絶は憎しみをもたらす、愛と許しが人間を救う」と。レナード・ローゼンマンの名曲がドラマを引き立てた。いつもは長く感じる仙石線が、あっという間に石巻駅に着いた。あの日から49年の歳月が流れた。


(元三陸河北新報社記者・久野義久さん)

エデンの東 (字幕版)

エデンの東 (字幕版)

  • ジェームス・ディーン
Amazon


 ◇


いかがでしょうか。
いつも昔の映画ですが、DVD販売があるそうで助かります。
次回も宜しくお願いします。


それでは、失礼しました。

(´・ω・`)
ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング