§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【わが社のあの時】1922年創業『 オタフクホールディングス 』!?河北新報夕刊で紹介!?。。(´・ω・`)

 

こんにちは、ハクです。

 

河北新報夕刊によります、

様々な会社の『わが社のあの時』がございます。

老舗であろう会社の創業等を紹介をするようです。

毎週あれば、このブログにてさせて頂きます。

紹介文は引用となります。ご了承ください。

 

では、ご覧くださいませ。

 

 

 

  わが社のあの時

 オタフホールディングス

  1922年 …お好みソースで全国区に

 

 

  広島市に本社を置くソース大手。国内のソース市場で約3割のシェアを握る。1922年に創業者の故・佐々木清一氏がしょうゆや酒を扱う「佐々木商店」を開業したのをルーツに昨年、創業100年を迎えた。30年代から醸造酢を生産し「お多福酢」と名付けた。

 

大正末から昭和の初めごろに撮影された「佐々木商店」=広島市

 

  45年の広島への原爆投下で店は全焼。翌年には製造再開にこぎ着け、50年からソース販売に乗り出した。「これからは洋食の時代になる」という知人の言葉をきっかけにウスターソースの開発に着手し、約1年がかりで完成させた。   後発参入だったため、飲食店の開拓に力を入れた。お好み焼き店から「サラサラとしたウスターソースは鉄板で使いづらい」との悩みを聞き、とろみを加えたソースを研究。52年にお好みソースが誕生した。

 

初期のお好みソース

 

  75年のプロ野球広島カープ初優勝を機に、お好み焼きの知名度は全国区に。ソースの販売も伸び、社名をオタフクソースに変更。その後、持ち株会社となり、社名をオタフクホールディングスとした。近年はアジアや米国で工場が稼働している。

 

マレーシア工場=2016年

 

 

 

 

 ◇

 

 

恐れながら、wiki等もより知られるように置きます。

 

www.otafuku.co.jp

ja.wikipedia.org

 

 

 

  ◇

 

 

いかがでしょうか。 それでは、次回はどちら様でしょうか、ワクワクです。 加えて、もっと丁寧に締めますよう心がけます。 それでは、失礼しました。

 

(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング