§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【わが社のあの時】1924年創業『 ダイキン工業 』!?河北新報夕刊で紹介!?。。(´・ω・`)

 

こんにちは、ハクです。

 

河北新報夕刊によります、

様々な会社の『わが社のあの時』がございます。

老舗であろう会社の創業等を紹介をするようです。

毎週あれば、このブログにてさせて頂きます。

紹介文は引用となります。ご了承ください。

 

では、ご覧くださいませ。

 

 

 

  わが社のあの時

 ダイキン工業

  1924年 …空調機器開発 成長の礎に

 

 

  大阪市に本社を構え、2024年に創業100年を迎える世界的な空調メーカー。新型コロナウイルス禍で部屋の換気に関心が高まり、国内外で事業は好調。連携売上高は3兆円台を誇る。

 

  大阪砲兵工廠の技術者だった故山田晁氏が1924年に「大阪金属工業所」を創立。飛行機のエンジン冷却用部品を製造した。

 

創業者の故山田氏

 

  空調機器は、電車などの冷房を30年代に開発。米国の冷媒用フロンガスに注目、35年に国内で初めて生産に成功した。

 

  戦後復興下の51年、ワンタッチで操作するコンパクトな業務用エアコンがヒット、成長の基盤に。63年、現社名とした。

 

1951年に発売された業務用エアコン

 

  石油危機で省エネルギー意識が高まった82年には、部屋ごとにきめ細かく空調管理ができるビル用エアコンも提供した。

 

家庭用は99年、給水せず加湿できるエアコン「うるるとさらら」を発売、製品キャラクターの「ぴちょんくん」も人気だ。「コロナ禍で販売が増えました」(広報)

 

製品キャラクター「ぴちょんくん

 

  地球温暖化への影響を抑えた冷媒ガスの特許を無償公開。世界で利用が進んでいる。

 

 

 

 

 ◇

 

 

恐れながら、wiki等もより知られるように置きます。

 

www.daikin.co.jp ja.wikipedia.org www.youtube.com

 

 

  ◇

 

 

いかがでしょうか。 それでは、次回はどちら様でしょうか、ワクワクです。 加えて、もっと丁寧に締めますよう心がけます。 それでは、失礼しました。

 

(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング