§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■不同意性交等罪(ふどういせいこうとうざい)■2023.03.23。。(´・ω・`)

 

こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。 どうぞご覧くださいませ。

 

 

不同意性交等罪

 

  刑法の強制・準強制性交等罪を一本化して名称を変更する刑罰。要件として「暴行・脅迫を用いる」「アルコール・薬物を摂取させる」「恐怖・驚がくさせる」など八つの行為や状況を例示。これらにより「同意しない意思」の形成や表明を困難にされて性的行為をした場合に処罰する。

 

 

  性犯罪の成立要件を明確化するのが狙い。現行法は準備が曖昧で、判断にばらつきが生じているとの指摘があった。罪名変更で同意のない性交は処罰対象となることも示す。政府は盛り込んだ刑法改正案の今国会成立を目指す。

 

 

河北新報 朝刊 (7)

 

 

 

 詳 細

 

ja.wikipedia.org www.nhk.or.jp news.yahoo.co.jp

 

 ◇

 

 回 想

 

性交といえば、中二病未然からアラ還以上まで「相手が『性交したくない』をしたくない」行為等、いわば「ちょっとだけよ」といった屁理屈に始まるのが普通です。それこそ「曖昧」な日本の私で、責めれば「少子化」に負けるのでしょうが、如何に?

 

 ◇

 

以上です。失礼しました。

 

 

(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング