§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■ハバナ症候群(はばなしょうこうぐん)■2023.03.23。。(´・ω・`)

 

こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。 どうぞご覧くださいませ。

 

 

ハバナ症候群

 

  在外米大使館職員らに生じた原因不明の健康被害の総称。2016年、キューバの首都ハバナ駐在の米外交官らがひどい頭痛や吐き気などの症状を相次いで訴えたのを機に、世界中で米国の外交官や情報機関職員らが同様の被害を報告。中央情報局(CIA)などが調査していた。

 

 

  当初、敵対国家による電磁波などを使った攻撃の可能性が指摘されたが、米情報機関は3月に公表した調査結果で、外国勢力の攻撃である可能性は「極めて低い」と指摘。症状は基礎疾患や環境的な要因によるものと分析した。

 

 

河北新報 朝刊 (7)

 

 

 

 詳 細

 

ja.wikipedia.org  

※長時間ですが…

www.youtube.com globe.asahi.com pecopeco0721.com

 

 ◇

 

 回 想

 

噂の「コオロギ」。

www.youtube.com

自然の重奏を演(の)べる美しさを響きます。料理で、がんばりましょう。

 

 

 ◇

 

以上です。失礼しました。

 

 

(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング