§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■ランサムウエア(ランサムウエア)■2023.03.25。。(´・ω・`)

 

こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。 どうぞご覧くださいませ。

 

 

ランサムウエア

 

  身代金要求型のコンピューターウイルス。感染するとパソコンがロックっされたり、データが勝手に暗号化され使えなくなったりする。復旧と引き換えに金を要求された上、盗まれたデータを公開すると脅される「二重恐喝」被害も増えている。

 

 

  昨年1年間に警察に申告があった被害は過去最多の230件。テレワークなどに利用される仮想プライバシーネットワーク(VPN)機器の脆弱(ぜいじゃく)性を狙った事案が多い。大阪市の病院では電子カルテなどが使えなくなり、診療に支障が出た。

 

 

河北新報 朝刊 (7)

 

 

 

 詳 細

 

www.npa.go.jp ja.wikipedia.org

 

 ◇

 

 回 想

 

東北大病院でしたが、昔の「紙カルテ」は10年間しか残らず、その後破棄されられました。若い人の入院・手術後、後遺症がある場合に、分からなくなってしまった診断が多かったです。現在さらに5年間になりましたが、「カルテ」は一生保存にすべきです。

 

 

 ◇

 

以上です。失礼しました。

 

 

(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング