§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【わが社のあの時】1920年創業『 敷島製パン 』!?河北新報夕刊で紹介!?。。(´・ω・`)

 

こんにちは、ハクです。

 

河北新報夕刊によります、

様々な会社の『わが社のあの時』がございます。

老舗であろう会社の創業等を紹介をするようです。

毎週あれば、このブログにてさせて頂きます。

紹介文は引用となります。ご了承ください。

 

では、ご覧くださいませ。

 

 

 

  わが社のあの時

 敷島製パン

  1920年 …看板「超熟」トップシェア

 

 

  名古屋市に本社を置く製パン大手。国内有数のシェアを誇り、会社の売上高は約1500億円に達する。「Pasco(パスコ)」ブランドを展開している。

 

  会社の原点は1918年に起きた米騒動だ。創業者の故盛田善平氏が「パンは米の代用食となりうる」と考え、20年に創業した。

 

  盛田氏は第1次世界大戦中に名古屋にあった捕虜収容所で、ドイツ兵からパン作りを教わっていたことも影響した。社名の「敷島」は、同氏が尊敬する国学者本居宣長が日本人の心を詠んだ和歌から取った。

 

昭和初期の電気式パン焼き窯

 

  30年代に国内で先駆けて、電気式の焼き窯を使った近代的なパン工場を運営。戦後は高速道路網の整備も追い風にして、関東や関西に進出し事業を拡大させた。80年代からは、米国を皮切りに海外展開にも乗り出した。

 

戦前のポスター

 

  看板商品の「超熟」は98年に発売。もちっとした食感が特徴で、現在も食パン分野でトップシェアを誇るロングセラーだ。最近では食料不足の解決を目的に、食用コオロギを使ったユニークな商品も販売している。

 

発売当初の看板商品「超熟」

 

 

 

 

 ◇

 

 

恐れながら、wiki等もより知られるように置きます。

 

www.pasconet.co.jp www.pascoshop.com ja.wikipedia.org

www.youtube.com

 

 

  ◇

 

 

いかがでしょうか。 それでは、次回はどちら様でしょうか、ワクワクです。 加えて、もっと丁寧に締めますよう心がけます。 それでは、失礼しました。

 

(´・ω・`) ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング