§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【映画】★【 Evening Cafe 】★最新作品をご紹介します!?2023.05.19。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。


毎週「河北新報夕刊」より、
最近の話題の映画をご紹介されています。
それで良い"紹介文"ですが、河北新報での文章でございまして、
引用いたしますが、ご了承ください。


では、ご覧くださいませ。いい午後を過ごして。

 
 ◇


『それいけ!ゲートボールさくら組…経営危機救うため奮闘
www.youtube.com

  後期高齢者となった元高校ラガーマンたちが、デイサービス施設の経営危機を救おうと奮闘する「シニアによる青春コメディー」。主演は藤竜也だ。
  妻に先立たれた桃次郎(藤)のカレー店を、ラグビー部時代にマネジャーだったサクラ(山口果林)が訪れる。彼女が経営する「桜ハウス」が利用者の減少で倒産の危機に直面していると知り、桃次郎は力になろうとかつての仲間たちに相談する。ゲートボールチームを作って大会で優勝し、施設の知名度アップによって利用者を増やすことを思いつくが、そこに困難が立ちはだかる。
  安定感とユーモアがあるベテラン陣の演技はさすが。昨年亡くなった三遊亭円楽さんの友情出演もある。野田孝則監督。1時間47分。MOVIX仙台で公開中。


『それでも私は生きていく』…表情からにじむ喪失感
www.youtube.com

  主演のレア・セドゥに賛辞を贈りたい。「007」シリーズや「スローリー・オブ・マイ・ワイフ」(2022年)で見せたよう妖艶さはなく、表情やしぐさからにじみ出る主人公の焦燥や喪失感に心を揺さぶられた。
  舞台はパリ。5年前に夫を亡くしたサンドラ(セドゥ)は通訳の仕事をしながら、8歳の娘を育て、独居の父親の介護も引き受けている。哲学の教師だった父は、精神疾患で視力と記憶を失いつつある。「施行する人生」を失った父へのやるせない思いを抱えていた時、旧友のクレマン(メルビル・プポー)と再会。クレマンには妻子がいたが、サンドラは忘れかけていた恋愛の喜びに身を委ねる。
  ミア・ハンセンラブ監督が脚本も。1時間52分。チネ・ラヴィータで公開中。


『不思議の国の数学者』…天才に学ぶ解への過程
www.youtube.com

  各校の上位1%が集まる全寮制の名門校に通うジウ(キム・ドンフィ)は授業についていけず、周囲になじめない。校則を破った級友をかばい退寮処分になるが、母子家庭の特別枠で入学できたことを喜ぶ母親に打ち明けられず、校内にい隠れる。思いがけず、夜間警備員のハクソン(チェ・ミンシク)から数学を教わることに。ハクソンの正体は脱北した天才数学者で、秘密が少しずつ明るみに出る。一方、校内で不穏な事件が起き、ジウに犯人の嫌疑がかかる。
  劇中では、答えを導く過程や根気よく解き続ける勇気の大切さなど、数学を修める魅力や美しさが語られる。北朝鮮の方言も完璧に操るというチェの存在感が光る。パク・ドンフン監督。1時間57分。チネ・ラヴィータで公開中。


 ◇


いかがでしょうか。
今後、DVD販売があるようになれば、再度お伝えする予定です。
映画館は仙台等の地方のきっかけですが、
全国どこでもあると、思います。お調べくださいね。
それでは、失礼しました。


★ご協力をお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング