§::万華鏡∞日記::§

「定期記事」で①きょうの運勢②首相日録③きょうの言葉④DMMFX要人発言が主です。その他「映画」「音楽」「書籍」の紹介文や、雑記もあります。

【きょうの言葉】■マイナ保険証(まいなほけんしょう)■2023.05.23。。(´・ω・`)



こんにちは、ハクです。

河北新報きょうの言葉』のメモです。

どうぞご覧くださいませ。


マイナ保険証


  健康保険証の機能を併せ持つマイナンバーカード。医療機関や薬局に設置された機器で本人確認ができ、専用サイトで過去に処方された薬の履歴などの閲覧が可能となる。政府が進めるデジタル化の一環で、2024年秋には現行の健康保険証を廃止し、マイナ保険証に一本化する方針。


  ただ、マイナ保険証に別人の情報がひも付けされた事例が22年11月までに約7300件発生したことが判明。マイナカードを使ったコンビニでの証明書発行でも誤交付が相次ぎ、カードの信頼性確保が大きな課題となっている。


河北新報 朝刊 (7)



 詳 細


ja.wikipedia.org


 ◇


 回 想


マイナンバーカード更新に青葉区役所へ行きましたが、
準備は「身分証明書類(マイナンバーカードや運転免許証等)」しか伝えていません。
「利用者用電子証明書」という暗証番号が必要だという伝えられず、
無駄な時間をかけていたので、窓口担当者の上司と喧嘩になりました。   


その日、近い宮城県庁のレストランでポークカレーを食べました。



www.youtube.com


 ◇


以上です。失礼しました。



(´・ω・`) ご協力をお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング